2017年11月27日月曜日

ハワイ・オアフ島でザ・バスのアプリを使う:使い方紹介

こんにちは

久しぶりにバスのアプリをダウンロードして使い方を思い出してみました。
ハワイでバスを使いこなしたい方は、ぜひザ・バスのアプリをダウンロードしてください。

1)まず、アプリthe bus を検索。
DaBus2というのがそのアプリです。オアフ島用。
ダウンロードします。


2)画面下に、アイコンが並んでいますが、
一番簡単なのは、上の Find Nerby Bus Stops 近くのバス停を見つける、をクリックすることです。


3)自分が今居る場所の近くのバス停が表示されます。
自分が居る場所は青い人型です。


4)赤いバスのマーク(バス停)を長押しすると、
そのバス停の番号、バス停がどの通りにあるかが出てきます。
右横の赤い箱型の矢印長押しすると、



5)そのバス停の情報が出ます。
 そのバス停を頻繁に使うときは、ハートマークのAdd to Favoriteで、お気に入りに登録します。
その下の、Real-Time Arrivalsをクリックすると、バスの到着状況をリアルで見れます。
クリックしてみましょう。


6)Westboundウエストバウンドというのは、西行きです。(ワイキキから見てアラモアナのほう)
東行きは、 Eastboundイーストバウンドと出ています。)
そのバス停に到着するバスの番号が出ています。
その下に、それぞれのバスの状況が出ています。

例で、1つめを見ると、次に来るのはE番。カントリーエクスプレスでエヴァビーチ行きです。このバス停には午後6時15分着で、あと4分で到着します。
それぞれのバス状況の右の>印をクリックすると、



7)今バスがどこにいるか、地図で見れます。

以上です。
時間のある時に、よく使うバス停の番号を探しておいて、Favoriteお気に入りに登録しておくと、画面下のハートマークをクリックするだけで出てきますので、便利ですよ。

*)例えば、ワイキキのロイヤルクヒオ前にある、アラモアナ方向へ行くバスのバス停は、26番です。Kuhio + Seaside にあたります。

*)アラモアナショッピングセンター山側の、ワイキキ行きのバス停の番号は760
Kona+Keeaumoku です。(下の赤色枠)(ワイキキへ行く8番が止まります)

*)海側、アラモアナから道路を渡って、アラモアナビーチパークのところにあるバス停でワイキキ行きに乗るバス停は、1102番 (下の赤色枠)(ワイキキを通る19,20,42,98A番が止まります)


青色枠のバス停は、カイルア、シーライフパーク行きのバスが来るバス停で、426番です。

なお、どのバスで行きたいかは、
バスの番号がわからない時は、
グーグルマップに出発地と目的地を入れて、バスを交通手段に選ぶと、
詳細が出てきて便利です。
時間も出てきます。




ラベル