2018年9月25日火曜日

6.イタリアのティラーノからベルニナ急行でスイスのバートラガツまで 【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

ティラーノの町散策・スイス鉄道のベルニナ急行に乗り換え、スイス入り

もくじ

1. 準備編&出発(9/23)
 番外編:スイスで交通費を安く済ます方法 
*イタリア*
2. ホノルルからミラノまで(9/23-24)
3. ミラノの街&ドゥオーモへ(9/25)
4. ミラノ、キャットカフェ&アペリディーポ(9/25)
5. ミラノ中央駅からティラーノへ(9/26)
6. ティラーノからベルニナ急行でスイス・バートラガツへ(9/26)<今ここ
*スイス*
7. バートラガツからワーテンスタインへ(9/26)
8. アルプスの少女ハイジの山へ行く(9/27)
9. バートラガツの豪華スパ(テルメ)へ行く(9/27)
10. バートラガツからアデルボーデンへ(9/28)
11. アデルボーデン、フルーティゲンからツェルマットへ(9/29)
12. ツェルマット(9/29)
13. ツェルマットでゴルナーグラートの山頂へ(9/30)
14. ツェルマットでスネッガへ(9/30)
15. ツェルマットからイタリア・ドモドッソラ、ストレーザへ(9/30)
*イタリア*
16. イゾラ・ベッラ(ベッラ島)へ(10/1)
17. イゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーレ島)(10/1)
18. ストレーザの町(10/1)
19. ストレーザ、そしてミラノ中央駅へ(10/2)
20. ミラノからフェルノへ(10/2)
21. フェルノからハワイ・ホノルルへ(10/3)

女一人でも満喫できる、ベルニナ急行は素晴らしく、お勧めしたいルートです

【イタリア・ティラーノからベルニナ急行でスイス・バートラガツへ

ミラノ中央駅から国境近くのティラーノまで行き、スイス鉄道へ乗り換えです。
(左がイタリア鉄道の駅、右がスイス鉄道の駅)

ティラーノにあるイタリア鉄道の駅とスイス鉄道の駅

【世界遺産のベルニナ急行と氷河特急でバードラガッツまで】


ティラーノからサンモリッツまでは「ベルニナ急行」と呼ばれ、サンモリッツからクールまでは「氷河急行(の一部分)」と呼ばれ、ユネスコ世界遺産に指定されている路線&景色!

ベルニナ急行のマップ

今回、ティラーノ駅からサンモリッツ行きベルニナ急行に乗り、ポントレジーナ駅で乗り換えてサメーダン駅へ行き、サメーダン駅からクール行き氷河急行に乗り、クール駅で乗り換えてハイジのふるさと、マイエンフェルトの次の駅、クララが足の療養に訪れたとされる、バートラガツ駅まで行きました。

ちなみに、チケットは、オンラインでスーパーセービングチケットを買って2等で52スイスフランでした。

ティラーノのスイス行きの駅はこんな感じ。
11時41分のセント・モリッツ行きに乗りました。

ティラーノのスイス鉄道の駅

よく、2等チケットなのに、1等に乗ってて怒られた、と聞きますが、数字で車体に大きく1とか2と書いてあるので、間違いを心配する必要はなさそうです。

スイス鉄道のティラーノの駅

ティラーノの町の教会

イタリア ティラーノの教会

動き始めてすぐこの景色です。

ベルニナ鉄道で北上

1等と2等、どちらがいいか、ですが、1等はパノラマウィンドウです。2等は普通の窓ですが、開けることができます。

ベルニナ鉄道2等からの眺め

これが有名なブルージオ橋


ベルニナ鉄道でまわるブルージオ橋

短い動画もいくつか撮りました。


私の前に座ってらしたご夫婦、とても感じのいい熟年カップルでした。ご主人が景色に興奮して身を乗り出して撮影ですー。こういうのも、2等席だったらできます。

ベルニナ鉄道の2等車なら車窓があけられる

いいお天気で車体の赤と空の青が映えます。

ベルニナ鉄道2等席で行くスイス

私の前の熟年カップルの他、途中からたくさん乗ってきたアジアの方たちで、景色に興奮して中はにぎやかでした。

ベルニナ鉄道の車内 女一人旅でしたが、絶景に歓喜する乗客たちとの一体感で盛り上がる不思議体験ができました

向うのほうに牛かな、いっぱいいますね。

ベルニナ鉄道でスイス入り 牛がかわいい

このベルニナ列車、走り抜けるまで高低差が1,800メートルもあるそうですー!

ベルニナ鉄道からの眺め

けっこう高いところを走ってますよ!

ベルニナ鉄道の運行路、高低差は1800メートルもある

こんな森の中を走ったり


途中駅

ベルニナ鉄道途中停車駅

また別の橋をベルニナ鉄道は通過。

ベルニナ鉄道は橋をいくつか渡ります

私が座ったのは左側。

スイスのベルニナ鉄道で右側に座りました

氷河も見えます。景色がダイナミックに変わります。
ミルキーブルーの湖

2ベルニナ鉄道の車窓から見た氷河と青い湖

氷河が溶けた水でできているのかな。綺麗。

ベルニナ鉄道からの眺め スイスの氷河の雪解け水が流れ込んでできた水色の湖

列車の美しい赤い車体が、カーブを曲がるたびに見えて綺麗です。

スイス ベルニナ鉄道

途中の駅、アルプ・グリュムにあるレストランからは、氷河を眺めながらオープンテラスで食事ができるようです。他には何もありませんでした。贅沢ですね。

アルプ・グリュムにあるレストランからは、氷河を眺めながらオープンテラスで食事ができる

ここで途中下車したら、氷河を眺めながら、ハイキングも楽しめるようです

ベルニナ鉄道の途中駅、アルプ・グリュムからは氷河を眺めながらハイキングも楽しめそうです

湖がほんとうに綺麗

スイスのベルニナ鉄道はきれいな湖のすぐそばを走ります

短い動画をいくつか撮りました


ここを走るだけで、大満足できます。ベルニナ急行は本当にお勧めです。





窓を開けて、手を出せるのは、やっぱり2等の特典。また乗るとしても私は2等に乗りたいです。

なだらかな山間部を走り抜けるベルニナ鉄道

山の中も抜けていきます。

スノウキャップのあるスイスの山をベルニナ鉄道から見る


森を抜けていくベルニナ鉄道

途中にある駅。

ベルニナ鉄道の停車駅の1つ

ところどころ止まりながら、比較的ゆっくり走ります。
馬車も見ました。

スイスの駅前に待機する馬車

私の最初の乗り換え駅、ポントレジーナ。ここは高級リゾート地なんだそうです。
ここでの乗り換え時間は10分でした。
乗り換えてサメーダン駅へ行きます。

このままベルニナ鉄道に乗っている方は、次のサンモリッツまで景色を堪能し、リゾート地サンモリッツでの散策を楽しめると思います。次回はそうしてみたいです。

さて、私はポントレジーナで下車。

ポントレジーナ駅でサメーダン行きへ乗り換え

サメーダン行きへ乗り換えました。のどかな風景が続きます。

スイス ポントレジーナからサメーダンまでの車窓からの風景 牛がいる

サメーダンの駅に到着。国指定史跡の教会と図書館がある歴史を大事にしている街なんだそうです。
ここで2回目の乗り換え。クール行きに乗り換えました。

国指定史跡の教会と図書館があるスイスのサメーダン駅

地図で見るとこんな感じです。



列車の中の様子。

スイスのサメーダンからクール行きの列車

すごく高いもみの木

サメーダンからの車窓からの眺め ハイジのもみの木っぽいもみの木

直にもみの木だらけになりました

サメーダンからクールへの車窓からの眺め もみの木だらけだ!

スイスらしい景色が広がります

サメーダンからクールへの車窓から眺めた町の様子

サメーダンからクールまで氷河急行の路線の一部に該当しています

氷河鉄道の一区間、サメーダンからクールまで

のどかな景色の向うに氷河や雪山が見えます。

サメーダンからクールまでの車中と車窓からの眺め

そばにも見えてきます

氷河鉄道の一部区間、サメーダンからクールまで

クール駅到着。
私はここで、チューリッヒ行きに乗り換え、
ハイジのふるさとのマイエンフェルトを通過して、次の駅、バートラガツまで行きます。

クールからバードラガッツまではたったの14分。

スイス クール駅

2階建ての列車で、これは2階も2等席。

クールからマイエンフェルト、そしてバートラガツへ

バートラガツへ着きました。

スイス バートラガツ駅ホーム到着

ここは、ハイジの物語の中の、クララが足の療養のため、温泉へきたとされる場所で、ハイジのふるさと、マイエンフェルトの隣駅です。

私はここからさらにバスに乗り、ワーテンステインという山の上まで行きます。





【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

1. 準備編&出発(9/23)
 番外編:スイスで交通費を安く済ます方法 
*イタリア*
2. ホノルルからミラノまで(9/23-24)
3. ミラノの街&ドゥオーモへ(9/25)
4. ミラノ、キャットカフェ&アペリディーポ(9/25)
5. ミラノ中央駅からティラーノへ(9/26)
6. ティラーノからベルニナ急行でスイス・バートラガツへ(9/26)<今ここ
*スイス*
7. バートラガツからワーテンスタインへ(9/26)
8. アルプスの少女ハイジの山へ行く(9/27)
9. バートラガツの豪華スパ(テルメ)へ行く(9/27)
10. バートラガツからアデルボーデンへ(9/28)
11. アデルボーデン、フルーティゲンからツェルマットへ(9/29)
12. ツェルマット(9/29)
13. ツェルマットでゴルナーグラートの山頂へ(9/30)
14. ツェルマットでスネッガへ(9/30)
15. ツェルマットからイタリア・ドモドッソラ、ストレーザへ(9/30)
*イタリア*
16. イゾラ・ベッラ(ベッラ島)へ(10/1)
17. イゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーレ島)(10/1)
18. ストレーザの町(10/1)
19. ストレーザ、そしてミラノ中央駅へ(10/2)
20. ミラノからフェルノへ(10/2)
21. フェルノからハワイ・ホノルルへ(10/3)


ラベル