2022年1月3日月曜日

あけましておめでとうございます:雨の大晦日&元旦 in ホノルル 2021-2022

あけましておめでとうございます。

ハワイは連日大雨が続いていましたが、大晦日も大雨でした。
ずっと大雨だったので、少し小やみになった時に、早々と花火を打ち上げる人たちがいて、常に爆音がしていましたが、

2022年に変わる15分ほど前からは、もうあちこちで花火の爆音と光で、すごかったです。
とはいえ、例年よりずっと静か。

写真はうちの玄関から撮ったものです。
お隣のカップルが、シャンパングラスを持って、廊下に出て、花火を見ながら、盛り上がっていました。



年があけて、2022年
やはり大雨
お友達と車で、ダウンタウンにある出雲大社初詣に行きました。

雨レーダーをケータイで見ながら、小雨になったころを見計らって車から出ましたが、出た途端、笑いが出るほどのどしゃbりになりました。


手水のところには水は無く、アルコールジェルが置かれてあって、係の方がいらっしゃいました。

鈴を鳴らすことができました。たぶん、アルコールジェルで手を清めて、鈴をならさせてくれるということだったんだと思います。

神主さんは2名、左右両脇にいらっしゃって、2礼して手を合わせて、最後に4拍と、英語で、外国人の(ハワイなので当たり前かもしれませんが)神主さんが説明してくれ、正しくお参りできました。

おおぬさ(大麻)(あの、棒にカクカクした白い紙がしだれるようについているやつ)を、頭上でばさばさと振って、お清めしてくれました。



昨年は予約制で、あっという間に一週間先までいっぱいになり、お正月にお参りしなかったので、今年はお参りできてよかったです。

お守りを買う列ができていました。
ここも2列で、早くはけて、よかったです。

私は、交通安全のハートのステッカーを買いました。今貼っているのの上から貼ります。
真っ赤なハートでカワイイです。めだつので、きっと後ろの車に追突されずに済むと信じているのですが、
息子は恥ずかしいからあのステッカーはやめてほしいと、言ってます。ははは


傘をさしていたのに、服を絞れるほど濡れてしまいました。

気温は20度以上ありましたが、ハワイにいる人には凍える寒さだったと思います。

帰りに、ラーメンを食べて帰りましたよ。

チップ込みで16ドルぐらい。これでも安く感じるほど物価がまた上がったハワイです。

今年はいいこと、いっぱいありますように!



 


ブログランキングに参加しています。
お手数ですがぽちっと応援していただけると嬉しいです!
      にほんブログ村 海外生活ブログへ      にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ラベル