2021年11月27日土曜日

2021年もう冬だ!ハレクラニ・オーキッドで朝ご飯を食べてきました

 リオープンしたハレクラニで朝食をいただいてきました。

レストランのオープンは朝7時からで、予約は朝7時ちょうどしか空いておらず、

朝5時半起き!

わんこのお世話を済ませて、化粧をし、家にヒールを取りにもどり、家族をピックアップしてハレクラニへ到着したのは、まだ6時半ごろでした。

バレーで車を渡して、気分よく中へ入ると、秋色のリースがあって、きれいでした。



時間があるので、ブティック側を歩いて、リースの写真を撮りました。


正面の中庭


エントランスのクリスマスツリー


エントランスから見た中央のリース


レストラン(オーキッド)のほうへ。まだ時間が5分ほどあったので、2階へ上がってみました。
ダイアモンドヘッドが見えます。


2階のツリーはもう飾り付けが完了していました。一階はまだ今現在飾りつけ中でした。


ダイヤモンドヘッド


あちこちに深紅の生花の薔薇が飾られてあって、綺麗です。


さて、レストランの入り口で、私たちの前には予約なしのご宿泊中のアメリカ人ご家族がいて、ホステス(座席案内係の人)が、お部屋番号などを尋ねていました。
そして私たち、
私たちの後ろには、ここを定宿とされているような、エレガントなアメリカ人の高齢の女性がおひとりでいらっしゃって、
ウエイターさんが、すぐにその女性に気づいて「ミズ〇〇、おはようございます。こちらへどうぞ」と、先にご案内差し上げていて、サービスが素晴らしいなあと思った次第です。

で、私たち、朝いちばんに予約とリクエストを入れたかいがあり、海の前のダイアモンドヘッド側の角に座れました。


ますます海抜が高くなり、満潮時はプールやレストランにまで波が入ってきてしまうようになってから、海沿いの歩道とホテルの間には、壁が作られ、土嚢も積まれています。

ハレクラニはそこに緑を植えて、めだたないようにしていました。


さて、メニューですが、QRコードを読み取ったのが以下のメニューですが、頼めば紙のメニューも出してもらえました。


エッグベネディクトをオーダーするつもりで来たのですが、メニューが変わっていて、エッグベネディクトは無かったです。
ハウピア(ココナッツ)に目がないので、ハウピアブレッドのフレンチトースト、ストロベリーコンポート添えというのにしました。


そこまで期待していなかったのですが、卵液がうっすら周りだけに染みてカリカリに焼き上がり、中はべちょっとはせずふわっとしたままのハウピアブレッド。
切ってみたら、中にゴロゴロ、角切りのハウピアが入っていました。


シロップをかけても甘すぎにならず、かけなくても、美味しく、
イチゴのコンポートは煮すぎず、フレッシュな触感が残ったままで、おいしくて、上の一枚とイチゴを全部食べてしまいました。

するとウエイターさんが、イチゴのコンポートをもっとお持ちしましょうか、と聞きにきてくださって、おかわりをいただきました。

美味しいコーヒーは上品なサイズのカップに入っていて、コーヒーを水のように飲みたい私には、不安要素いっぱいなのですが、
カップの底を見ることもなく、何度もコーヒーを注ぎにきてくれて、サービスの素晴らしさはやっぱりハレクラニだなあと感激です。

実は、実はって前にも書いたっけ?
私は以前、ハレクラニとは仲の良い、ファイブスターホテルで働いていましたが、自己評価し、上司が改めて評価をするという面談が定期的にありまして、
そのたび、私は泣いたものです。ホテルを誇りにし、心からお客様へ献身的でないと、一流と呼ばれるホテルで働くのは難しいです。
私は、休みの日も、24時間お客様のことを考えて生活するのに疲れて、今の仕事に代わりました。挫折者ですよ。
なので、こうしてハレクラニに来ると、ああ、皆様素晴らしいなあ、と、尊敬します。

さて、帰りに少し、プールを覗きました。
朝のうちは日陰になっていますが、すでに何人もデッキチェアに寝そべっていらっしゃいました。


1時間ほどの朝食でしたが、素晴らしいサービスで気持ちよく、気分が一気に華やぎました。
落ち込んだら、奮発して、ハレクラニへ来ようと思ったぐらい。


ロビーのお花。綺麗です。
ハワイではひまわりはこの時期にも咲きます。面白いね。

記念に写真を撮ってもらいました。


いつもゴム草履でどこへでも行くのですが、ハレクラニなので、リスペクトしてそれらしい恰好をしなくちゃ、と思い、家に帰ってヒールをとってきたのです。

昔、まだ10歳だった息子を連れてイタリアへ行った時にですね、きちんとお着物を召した日本の女性がいらっしゃったのですよ。そうすると、レストランの対応も、きちんとした格好で来てくださるお客様には、そのような対応をされるのですね。

レストランではちゃんとした格好をすべし、とその時思いました。

それで、ちゃんとヒールをはいたのですが・・・オンラインで買った安いヒールなので、帰る頃には、ほら、日本の子供の、歩くときゅーきゅー音が鳴る靴!あれみたいにきゅーきゅー言い始めて、恥ずかしい。。。。


次はいつここへ来るかなー1年先かな。
それまでにはヒールを1足、調達しておきます。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですがぽちっと応援していただけると嬉しいです!
      にほんブログ村 海外生活ブログへ      にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ラベル