2023年3月18日土曜日

3月の日本へ。5か月ぶりにハワイから実家訪問

 前回10月に、親族訪問の短期ビザを取っての実家への帰省でしたが、今回は、ビザ不要、身軽な日本への帰省となりました。

2週間行ってきました。

前回は、ホノルルからジップエアで東京へ飛び、東京からJALで関西へ飛びましたが、今回はそうするのと、ハワイアンでホノルルから関西へ直行するのとでは、たったの150ドルほどしか変わらなかったので、ハワイアンエアラインでの直行便での帰国にしました。

そうしておいてよかったです。

今年に入ってから、2度目のコロナ感染しちゃって、寝込み、そのあと膀胱炎になり、歯医者さん通いも始まり、体力がガタ落ちだったのですよ。

そういうわけで、乗り換えるのもおっくうだったので、直行便にしておいてよかったと思いましたわ。

体力と免疫力あっての旅ですな。


けっこう高かったです。燃料費が上がってきてますけど、1200ドルもしました。
でも、食事は質素になっていて、残念。


空港から実家まで2時間ほどかかるのですが、高齢の父がお寿司を買って待っていてくれました。
伝い歩き、杖をついて歩かないともう体が痛くてたまらないそうなので、感謝しかないです。
あ、一つ、ひっくりかえってますね。


翌日には姉も来てくれ、ミスタードーナツを一人3個づつ買ってきてくれました!
父はストーブでお芋を焼いてくれ、甘くておいしかったです。


桃の節句の後に帰省したので、買い出しへ行くと、桃の花が売られていました。150円!ハワイで桜や梅や桃の枝は26ドルでホールフーズで買えますが、150円とは・・・値段が違いすぎる。


実家の南天も色鮮やか


父が、毎日花びらを掃除しないといけないので、腹立たしいというお花
植木の世話が大変なんだそうだけれど、それで体を無理してでも動かしていることが、体力をつけてくれているのではないかと思います。


遅咲きの梅が満開でした。
父を連れてきてあげたかったけど、体力的に無理とのことで、かえって写真だけ見せてあげた次第です。


近所のお散歩へは連れ出せてよかったです。
車いすに座ってもらって、押して、近所をぐるぐる。
氏神様へも寄ってきました。

母のお墓参りへも行ってきました。なんだかんだと片道3時間ほどかかってしまうので、父は今回、無理だと言い、私一人で行ってきました。

写真だとわかりずらいんですけど、瀬戸内海が見えています。
母の育った瀬戸内海が見える場所というのが、何よりうれしい。お墓を用意してくれた兄に感謝です。


今回も、父と一緒にいるという親孝行目的だったので、お友達と会うのはあきらめ、掃除、洗濯、病院同行、家事、買い出しという帰省でした。
こたつで昼寝を満喫して、よく食べ、太りましたよー

でも疲れました。

帰りの飛行機の朝ごはん。頭が痛かったので、カフェインをとりたくて、コカ・コーラを頼みました。

今回も疲れてハワイへ帰る飛行機の中では熟睡。あっという間にホノルルへ着きました。


楽しみにしていたアイスクリームが出てこなかった、残念です。

ホノルルへ帰ってから、仕事まで数日休むことにしています。

体力が回復してから出勤しないと、けっこうきつい仕事です。体をそんなには動かしませんが、あまりできのよくない脳みそをフル回転させての仕事、ランチ休憩もとれず、食べながら仕事というかんじなのでねえ。

また実家へ帰るので、父には元気で頑張っていてもらいたいです。

今回も、父と一緒にいるという親孝行目的だったので、お友達と会うのはあきらめ、掃除、洗濯、病院同行、家事、買い出しという帰省でした。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですがぽちっと応援していただけると嬉しいです!
      にほんブログ村 海外生活ブログへ      にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ラベル