オアフ島の最西端、カエナ・ポイントへ初めて行ってきました。
ずっと行ってみたい場所でしたが、在ハワイ20年以上なのに、行くのは初めて。
カエナ・ポイントへは、時計回りでも、反時計回りでも行けます
今回、ハレイワへランチを食べに行った帰りに、行ったので、反時計回りで行ってきました。
実はその前日に、このカエナポイントへの入り口のパーキングで、夜空の星を見ていたのです。
この辺りは真っ暗で、星がよく見えるから。
夜行くと、山の影と、右手に海の潮騒が聞こえるものの、真っ暗で、地形がよくわかりません。
それで、どんなところか、昼間に行ってみようと思ったのが、カエナポイントへのハイキングへ行くきっかけになりました。
ちょっと先まで歩いてみたい、と思ったのがきっかけで、足元はスリッパー、いわゆるゴムのビーチサンダル、着ているのはワンピース、水も持たずというありさまで。
すれ違った楽し気な雰囲気の母娘に「ポイントへはどれぐらいありますか?」と聞いてみました。
娘ちゃんは「エー30分ぐらいかな?」と言いましたが、お母さんは、「30分じゃないわ、45分以上あるわよきっと」
うーん、45分か、行ってみるか!と思ったのですが、実際は1時間半ほど片道でかかりました。きっと楽しくて、時間があっという間に感じられたんだろうなあと思いますよ。
片道4キロぐらいです。
山側を背にして撮ってもらいました。
パーキングからこちらへはゲートがあって、車が入れないのですが、許可を受けた車は入れます。
でも、道はぼこぼこ。よく車が落ち込まないなと思うぐらいのぼこぼこです。そこをベテランかと思われるトラックが行き来していましたが、後ろの荷台に、ヒッチハイカーをのせていて、みんな楽しそうに手を振ってくれます。
途中、巨大なこんな植物ががくさんありました。なんか何かのパッケージで見たな、あれって、アガベか?と思ったら、後で調べたら、アガベでした。
10メートルはある高さでした。なぜ「後から調べた」のかというと、電波が入らない。
ケータイへ、メッセージは入ってくるのだけど、送れない、電話できない、みたいな感じでしたよ。
さて、ずいぶんずいぶん楽しく歩きましたが、やっと野鳥保護地区のゲート前へ到着しました。
カエナ・ポイント・ナリュラル・エリア・リザーブ(自然保護地区)です。ゲートと金網に囲まれた地域が海側にあるのですが、ゲートを開けて入ることができます。
山側に金網が見えますが、海側も、ロープを張ってあり、立ち入らないようにしてあります。
ところどころ、海側へ歩いていけるように配慮されてあり、タイドプール(潮だまり)があったり、小さなビーチが点在しています。
ここにはシーバード(海鳥)がいるようですが、どこにいるんでしょうか。
と思っていたら、すぐそこに、巣で寝ているまだヒナから大人になりかけの、ふわふわの毛がついたままの海鳥発見。
真ん中に石のように見えるのがそれです。それがね、すごく大きくて、大きさはたぶん皇帝ペンギンぐらいありますよ。
よくみると、あちらこちらにいて、のしのし歩いてましたが、ペンギンみたいにぎこちなく、かわいかったです。本当に飛べるのかなと思うぐらい丸まる大きな鳥でした。
鳥がたくさんいるあたりのちょっと先が、最先端です。コンクリートの要塞があり、その上に立って撮りましたが、すごい風!
ああ、このずっと先に日本があるんだなあ!と、ちょっとおセンチな気分。
先には、ゴロゴロと白いサンゴ礁のかけらが集まってできた、白い浜がありました。砂浜というより、ゴロゴロの浜です。白くてとてもきれいです。
手前にちょっと写っている砂浜と比較して、白いのが確認してもらえるかな。
もうちょっとわかりやすいかな。
とてもいい気が流れている感じで、もう帰りたくないー!ここに泊まりたいーと思ったのですが、水を持っていないので、帰らないと。
帰り道。この海辺に茂る緑は、ナウパカの木です。小さな花もたくさんついていました。
ナウパカの話はいろいろあるのですが、いずれも悲哀です。
このナウパカは、海辺と、そしてハワイの高山にしか生息しません。
美しいハワイのナウパカというお姫様が、漁師のカウアイ(またはカウイ)に恋をして、二人は一緒になりたかったのですが、身分違いで叶わず、神様も認めてくれず、ついに姫は恋をあきらめ、髪にさしていた花を半分にちぎり、半分をカウアイ(カウイ)へわたし、あなたは海へ帰って、私はここに残ります、と別れ別れになってしまったというお話です。
というわけで、小さなマーガレットが半分になったように、片側にだけ花びらがついています。
海のナウパカと山のナウパカの花を合わせると、幸せの涙の雨が降ると言われていますよ。
帰り道、虹を見ました。
右側に見えているのは風力発電です。
ようやく、野鳥保護のためのゲートのところまで戻ってきました。ここからも長いのですが、ご機嫌でハイキングできました。
ただ、ゴムぞうりの鼻緒で甲がこすれて、靴づれ。ものすごく痛かったです。
はだしで歩いたほうがましかな、と思ってあるいていたのですが、ムカデがいました。
ハワイは蛇はいないけど、むかでやさそりがいます。さそりはまだ私は1回しか見たことありませんが。
夕方、とても心が洗われるようなハイキングになりました。
カエナポイントへの地図をのせておきますね。
地図上の赤いポイントのところが、パーキング。パーキングといっても、路肩に停めるという形です。
そこから先端へ向かって海沿いに歩きます。
行く時は、履きなれた靴、水をお忘れなく。お水は多いほうがいいみたいです。
私は平気だったけど、帰り道は、喉がからからで、
「ソーダがいいなー。氷が入っているやつがいいなー。レモネードもいいなあ。」なんて、飲み物のことばっかり考えていました。
ブログランキングに参加しています。
お手数ですがぽちっと応援していただけると嬉しいです!