2021年7月17日土曜日

マノアマーケットまで散歩して野菜を買う

カカアコやKCCファーマーズマーケットは、以前からの人気にも増して、開店前から、すごい人気で長蛇の列だそうなのですが、

私は朝から動けず、カカアコにもそうとう昔に行ったきり。

KCCへ行ったのなんて何年前だろう。


しかしこの間の木曜日は、マノアのファーマーズマーケットまで歩いてきました。

マノアのファーマーズマーケットはものすごくこじんまりしていて、野菜と花、絵だけ売られています。

お弁当屋やファンシーなものが無いせいか、空いていて、地味です。


ウォーキングでうちから1時間ぐらい、お友達としゃべりながら歩きました。

マノアショッピングセンターまで続く道には歩道が無いので、よそ様のお宅の庭の芝生の上を踏みしめていく感じですよ。

この日は曇り空で、歩くのにはちょうどいい感じでした。


レインボーシャワーの花がきれいに咲いています。散る時も、桜吹雪みたいに綺麗です。


さて、到着。

女同士のウォーキングの後は、買い物よりまずは休憩(笑

マノアショッピングセンターには、2軒のパン屋さんがありますが、Fendu Boulangerie(フェンドゥ・ブーランジェリー)のほうへ行き、(もう1軒は、アラモアナショッピングセンターにも入っているBRUG(ブルグ))、ブルーベリーのペイストリーと富士リンゴのペイストリーを買いました。

ここはスコーンが有名で、パウンドケーキも美味しそうですが、日本人には「これよこれ!」と嬉しいクオリティなのがクロワッサンやクロワッサン生地のペイストリー。
サクサクの層が、たまりません。

長いこと来ていなかったので、久しぶりに食べました。


コーヒービーン&ティーリーフでラテをお友達にご馳走になりました。

検温して住所&氏名を書けば(新型コロナのためですよ)、店内でもテーブルについて飲めるとのことで、中でゆっくりおしゃべりしながらラテをいただきました。

忘れていましたよ、そうそう、目的は、ファーマーズマーケットでした。
ゆっくりしていても、売り切れないのが、マノアのファーマーズマーケット。ありがたいです。

パパイヤもこんなにいっぱい。カフク・パパイヤとソロ・パパイヤ


エキゾチックなフルーツも割安で買えます。



これは健康にいいと聞くモリンガ。どうやって食べるのでしょうか。


一通り見て、結局買ったのは、いつも買うようなものです。

かぼちゃ、人参、しめじ、青ネギ、アボカド・・・って感じ。


しめじはバターとオリーブオイル、柚子胡椒と醤油と一緒に炒めて、パスタにしました。


歯ごたえがあって美味しかったです。

青ネギもものすごく濃い緑で美味しかった。

やっぱめんどうくさがらずに、野菜はファーマーズマーケットへ買いに行ったほうがいいよねと思いました。

いつもコストコや近所のスーパーマーケットで買っちゃうけどねー


息子が生まれる前、生まれた後といった25-26年前は、
ダイヤモンドヘッド近くで暮らしていたのですが、

ワイキキシェルの裏側で週に1-2回だっけ、開催されるファーマーズマーケットでよく買い物をしていました。

ものすごく安かったので、いつも小銭だけ持って行っていたのを覚えています。

子供が生まれてからは、お店の人が、「ベイビーにあげて」とかいって、オレンジやバナナなどをエキストラでプレゼントしてくれていました。

毎回、ああ、ハワイの人達は優しいなあ、と感激していたのをよく覚えています。


今はファーマーズマーケットも、イベントみたいなノリを感じて、別物だなあと思いますが、
マノアのファーマーズマーケットは、昔を思い出すような、ひなびた感じがただよっていて好きです。



マノアマーケットプレイス内のファーマーズマーケットは、
毎週、日曜日、火曜日、木曜日の、朝6時から午後2時までやってます。

地図を載せておきますね!





ブログランキングに参加しています。
お手数ですがぽちっと応援していただけると嬉しいです!
      にほんブログ村 海外生活ブログへ      にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ラベル