2021年8月27日金曜日

ハワイ・オアフ島西の果てのカエナポイントへハイキング・今度は海沿いを歩いた!2021年8月

前回は息子と一緒に行ったハワイ、オアフ島の最西端、カエナポイントですが、

今回は、事前に約束をして、準備をして女友達と3人で行ってきました。

前回は、なんの準備もせず、ゴム草履にワンピース、水も持たずのハイキングでしたが、今回は、下に水着を着て、シューズをはき、水とおやつを持って、早朝から行ってきましたよ。

前回のブログです。よろしければどうぞ>>>ハワイ・オアフ島 最西端のカエナポイントへハイキング 2021年6月

カエナポイントはここです↓


今回も、ハレイワ側からの時計と反対周りで、カエナポイントをめざしました。

道路の行き止まりがパーキングなので、わかりやすいです。

パーキングそばのビーチで泳ぐこともできます。とっても水がきれい。


カエナポイントへ向かって、トレイルが1本ですが、海側にそれていくつかトレイルがあります。
今回は海側、海岸沿いを歩きました。

しばらくいくと、看板がありました。昔、汽車が走っていたようですよ!


線路は残っていませんが、土台は残っています。


ずんずん歩いて、


最先端まで1時間ぐらいでした。

ハワイアン・モンクシール(ハワイのあざらし)の親子が3頭いましたよ。


これは多分母と子供。近くに苔むしたお父さんもいました。

ハワイの法律で、モンクシールには近づいてはいけないので、距離を置いて眺めていたのですが、ちらちらこっちを見たり、泳いだり、じゃれたりしていて、かわいかったです。

早朝に行ったので、ほとんど人に会いませんでしたが、
帰り際に、女性二人のハイカーが来て、「今日もモンクシールはいる?」と声をかけてくれました。

波を見つめる友達です。


さて、しばらくのんびりしてから、Uターンして、パーキングのほうへ戻り、パーキング近くで泳ぎましたよ。


岩で守られているので、荒い波が入ってこず、浅瀬でまるで温泉に入るように、気持ちのいい海に入ってのんびりできました。

水がものすごくきれいで、たくさん魚も泳いでいましたー。

また行くと思います。


カエナのパーキングの地図はこちらです↓



ブログランキングに参加しています。
お手数ですがぽちっと応援していただけると嬉しいです!
      にほんブログ村 海外生活ブログへ      にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ラベル