2021年7月16日金曜日

アイホップでワッフル。ハワイ・値段が何かと上昇中でイタイなあ

先日メインランドからのお友達が、IHop(アイホップ)のワッフルが食べたいと言うので、行ってきたんですけどね

パンケーキやワッフルの朝食が美味しい、デニーズっぽいようなお店ですが、メニューは普通のアメリカンダイナー風で、日本の方にはそれほど魅力的でもないかなと思いますけども、アメリカ本土からのツーリストには「家族で朝ご飯、よしアイホップへ行こうか」って感じのお店ですよね。

私はまーまー好きです。



以前はメイプルシロップやグアバシロップ、ココナッツシロップなどテーブルに常備してあって、好きなだけかけられたのが
とにかく魅力的だったのですが

新型コロナ以後、シロップはパックに入ったメイプルシロップだけになったようです。

ナイフやフォークも袋入りのプラスチック製の使い捨てのもの

ただし、この皿に盛った砂糖やコーヒークリーマー、ケチャップ、シロップなどのセットをドーンと置くところがアメリカちっく。
うきうきしました。
でもー
たぶん使い回しだろうし、衛生面に気をつけているようでそうでなさそうな感じではある。


ワッフルは軽くておいしかった!
しかしですね、ワッフルとベーコン2枚、卵2個で、18ドルですよ。
チップ入れたら20ドル。
日本円だと2200円かあ。高くなったなー。


飲み物なども入れると、二人で朝ご飯に50ドル。

こんなの家で食べたら安いのに、なんて、つい思ってしまう。


しかしアメリカ本土からのツーリストの数はうなぎのぼりのハワイ。入るのに45分ぐらい待ちましたし、食べるまでも30分以上待ちましたわ。

食べるのには10分もかからなかったー。おなかペコペコで。


さて、ホテル税が3%上がって、18%になるらしい。

ハワイのホテルにはピンからキリまでのお部屋があるけれど、平均は1泊300ドルらしい。

その18パーセントだと、48ドルがプラスのホテル税。


別途リゾートフィーが付くところも多い。高いところで1泊一部屋当たりのリゾートフィーは45ドル。

そしてね、ホテルのパーキングは今や1泊50ドル近くしておりますよ。


昨年のパンデミック時にはレンタカーを処分したり、閉店したりしたレンタカー会社が多く、(レンタルされて出払っている予定の車を駐車するところが無いため、一時期、アロハスタジアムにはきゅうきゅう詰めでレンタカーが駐車されていましたが。)

そのため、今ツーリストがかえってきても、レンタルできる車が無く、マウイ島では運よく借りられても1泊1,000ドル(11万円)もするらしい。

それで、引っ越し用のレンタルトラックやバンを借りる人も出てきているそうな。


値上げで景気はどうなるのかなあ。

私に今直接関係しているのは、このたまの外食が高いことぐらいだけれど、

(スーパーマーケットの食品の価格も上がってはいるけれども)

隣島へももう気軽に旅行へ行きにくくなるなあと、お友達と話していたところですよ。


しかしこの値段にも慣れていくのかなあ。


ため息が出る話ですみませんー。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですがぽちっと応援していただけると嬉しいです!
      にほんブログ村 海外生活ブログへ      にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ラベル