2021年7月7日水曜日

ハワイ・オアフ・ワイマナロの卵を買いに・さて毎日、生卵かけごはんだ!

OK Poultryは、オアフ島在住の日本人の間では知らない人がいないぐらい有名。

ワイマナロにある養鶏場で、黄身の色が、日本人好みの濃いめの黄色

(アメリカでは好まれないそうですよ。それでアメリカの卵の黄身は白っぽいんですかね)

しかも生食できるので、卵かけご飯にできます。

近年、ニジヤ、ドンキ、フードランドといったマーケットでもWaimana TGKというブランド名で、ダース入りを買えるようになったけれど、

やっぱり現地で30個乗ったワントレー買いをするほうがお得だし、

それにレトロ感ただよう独特のかわいいお店がなんともいえません。


で、お友達と買いに行ってきました。

この左側のフェンスのところが、OK Poultry


これまで水曜日と土曜日の朝7時半から開いていたのですが、
2021年7月現在は、
木曜日の9時からも開いています。木曜日はスモールサイズの卵だけだそうです。


朝の7時半の開店時間には、すでに、この卵を求める人や車がいっぱいに並んでいるそうなのです。
売り切れで買えない心配があるので、みなさん早朝から頑張って買いに行かれるのですね。

私たちが行ったのは、土曜日。
8時半ぐらいかな。着いたら車が他に2台だけ。

しかし、すでに卵のスモールサイズとミディアムサイズは売り切れ!

ラージが1トレーと、あとはエクストララージしかありませんでした。

なんでもいいんです、買えたら嬉しい。


ラージとエクストララージを1トレーずつの合計60個を買いました。


2021年7月現在のお値段です。(1トレー30個入り

Small :       $10.00

Medium :    $13.00

Large :       $14.75

X Large :    $15.25

ブラウンエッグはこれよりもう少し高め。

1ダース売りもしてくれます。その場合は少し割高です。


冷蔵庫に入れない場合は3週間、

冷蔵庫に入れると45日間は、生食オッケーだそうですよ


でも日本人はもともと卵料理が得意だし、けっこうね、すぐ使い切ってしまうと思います。


場所はこちら。


帰りに、もう少し西側まで走って、スタバでラテを飲みました。

店内で飲めるようだったので、ゆっくりといただいていたら、ウクレレのいい音色がひびいています。

見渡すと、お客さんのおじさんが、ウクレレを弾いていました。

のどかだなあ。


癒される土曜日でした。

さて、毎朝、卵かけごはんだ!

息子がお世話になっているお友達人もわけてあげました。

日本にいる頃は、そんなに卵かけご飯を食べなかったくせに、今ではものすごくお贅沢な気がして、食べるのが嬉しくてたまりません。






ブログランキングに参加しています。
お手数ですがぽちっと応援していただけると嬉しいです!
      にほんブログ村 海外生活ブログへ      にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ラベル