2022年9月28日水曜日

ハワイ・オアフ島のライエポイントへ

ハワイ暮らしももう長くなります。かれこれ合計したら人生の半分ぐらいかな。

13年ぐらい前にここハワイの職場で親しくなった日本人のお友達がいましてね、そして3年半ぐらいたったころかな、同じ日本の学校を出ていて、しかも同じ学年だったことが判明したのですよ。
3年以上たってから知るなんて!仲良いのに!びっくりしました。

アメリカ人は、初対面で「どこの学校出身?」と聞くので、初めて会った時から、お互いの出身校を知っているのがあたりまえのところがあるので

なので、この話をまわりのお友達にすると、「ありえない」とウケるので、私たちのネタになっています。

そういえば、「どこの学校出身?」と聞かれて、大学名を答えるのがアメリカ本土の人たちで、高校名を答えるのがハワイのローカルという、ローカルによる自虐ネタがハワイにはあります。

さてさて、その13年ぐらい仲良くしてもらっているお友達の、そのまたお友達が日本からやってくるので、一緒にオアフ島をドライブすることになり、

そのお友達のお友達が好きだというライエへ行きました。

私は初めて行きました。車で簡単に目の前まで行けて、絶景で写真を撮れるという、観光にピッタリのスポット!


絶景に舞い上がった私は、お友達もそのお友達もほったらかしで、先端までギザギザとんがっている岩場を歩いて行っていました。

はっと気づいて振り返るありさま。それぐらい気分の上がる景色でした。


ものすごく気持ちよい景色ですけど、なんだか、妙な感覚もあります。

後で調べたところ、ハワイの伝承がありました。

モオ(巨大なトカゲ)がこの地を守り、侵入者を殺していたのですが、あまりにたくさんの人が殺されているのを知り、モロカイ島から来た英雄のカナモオを倒して、5つに切って海に捨てたそうです。
その5つがこのあたりに散らばっている岩だというのですよ。


あの岩も、この岩も、巨大なトカゲのモオなのですね。

しかし絶景でしたよ。行き方は、地図でどうぞ。

そのあとは、クアロアランチで、チャンスの神様にお参りしてきました。


夜は、お友達のお友達が予約をとってくれていた、ステーキで有名なルースズクリスへ。

ワイキキのビーチウォーク2階にあるほうのお店です。

ここの中で食事をするのは初めてです。

外でいただいたことはかれこれもう10年ぐらい前になっちゃうのかも、来たことはあるのですよ!
ホテルのコンシェルジュを招待してくださる時に、(以前はホテルで働いていたのですよ)こちらでトマホークステーキと、ロブスターマカロニチーズをいただきました。

今回はポーターハウスとロブスターマカロニチーズ、そしてサラダ、あ、撮り忘れた


今回は、お友達のお友達がお誕生日なのですが


その方がごちそうしてくださいました。ありがとうぅぅぅ


お誕生日なので、テーブルに赤いバラの花びらが散っておりました。

とても楽しいオアフ島一周でした。

ということで、またもや、息子を誘って、島一周。
その前に、サブウエイで腹ごしらえ。
これ、オープンサンドではなくて、サブウエイのサンドイッチです。
大量の具がどーんとはさまっております。これは、フットロングの半分。残りは後でのおやつです。
大食いだなこの人、と思うようなお店の人が作るサブウエイサンドイッチは、どーんと具が多くて、食の細そうな人が作るのは、具がそれなりの量のように思います。
どーんと入っていると嬉しい


今回は、クアロアランチのチャンスの神様にお参りしてから


ライエポイントへ行きました。

「じゃーん、どや!」と言う私に、
息子「ここ来た事あるで。XX(息子のお嫁ちゃん)と初デートでここきてん」
ということで、息子にはおなじみの場所だったようでした。

サプライズならず。


ハイキングしなくても、先端にたどり着けるのがとても気に入っております。


オアフの島の裏、ライエポイントでした


 
ブログランキングに参加しています。
お手数ですがぽちっと応援していただけると嬉しいです!
      にほんブログ村 海外生活ブログへ      にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ラベル