2022年10月28日金曜日

日本へ帰国・実家と京都伏見稲荷と息子のライブ

 実家の父へ会いに、日本へ帰国です。

今回、コロナの影響で、アメリカ市民となってしまっている私はなかなか帰国できず、今回ようやく、家族に会いに行くという目的の短期の親族訪問のビザを発行してもらって、帰国がかなうことになりました。

(なんとその数週間後にはビザは不要になりましたよ。ビザを取るのが大変だったので、ため息が出ましたー)

実家は関西なのですが、東京とホノルル間を飛んでいるZip Air(ジップエア)が安いので、羽田で乗り換えて、そこからはJALで大阪の伊丹空港へ飛ぶことにしました、

きれいな飛行機だし、フライトアテンドさんたちは日本の方たちなので、なんとも清楚で笑顔がかわいらしい。

ジップエアは安い分、なんにもついてきませんが、スーツケースを預けるパッケージにすると、座席も指定できるし、食事も選んでつけてもらえます。

アツアツでおいしかったわあ。


さて、羽田到着。コンビニで興奮して、コンビニスイーツをいっぱい買ってしまいました。


空港では、今回別便でハワイから日本へやってきた息子とも羽田で待ち合わせです。息子嫁ちゃんも待っていてくれました。

息子は日本で演奏ツアーです。そういうわけで、私は父を訪ねる予定を少しずらして、息子のライブも見に行くことにしての帰国です。

関西の伊丹空港へは夜遅く到着。息子がいてくれて、よかったわ、時間が短く感じます。


都会の明かりですねー。


父が元気そうで何よりです。スーパーで買うお寿司もおいしい。


息子と実家の近くの氏神様へお参り。


すぐに息子はツアーに出てしまい、私と父の生活です。息子のお嫁さんが後に実家へ持ってきてくれた、あんがいっぱいのたい焼きをいただいたり、

兄夫婦からの差し入れの、おいしい葡萄を食べ比べ。

日本のフルーツは世界一甘くておいしいですよね、感激です。


実家では父のそばにいることにしているため、帰国してお友達と会うことはすでにあきらめています。
先の短い父への親孝行と割り切っています。

常に父の部屋にいることにしていて、それ以外は、大掃除、買い出し、料理、洗濯という主婦ですな。

さてさて、この日は、息子の出るライブが京都であったので、父が元気だったら毎月お参りしている伏見稲荷へ、私が代わりにお参りしてから、ライブへ行くことにしました。

父はもう、ここへお参りできる体力も気力もないです。悲しいですが。


京都で暮らしていたころから親しくしてくれているお友達が、つきあってくれました。


冷たいグリーンティーでいっぷく。お友達と一緒だと、疲れ知らずです。笑ってばっかりです。


夕方、息子の出るライブ会場の磔磔へ。たくたくって読むんだそうで、長年京都で暮らしてきたのに、知りませんでした。酒蔵を改造したライブ会場だそうですよ。

なんとも京都らしく、そして、控室は二階だけど天井の高い屋根裏のようで、ものすごく味があって、素晴らしい雰囲気でした。


京都で10年育った息子。幼馴染のお友達が、東京から帰省して、お母さんと一緒に見に来てくれました。
私はシングルマザーでしたが、息子のこの幼馴染とお母さんは、夏休みに働いている私にきづかって、息子を一緒に連れてってくれて、本当に大変お世話になった方たちです。

わざわざ来てくれたことが嬉しくて、涙ぐんでしまいましたが、息子の幼馴染のお母さんも、息子を見て涙ぐんでくださって、
その涙を見たら、ありがたくてありがたくて、ほんとうに神様みたいな人たちだなあと思いました。


私のビザも大変でしたけど、息子のところのマネージャーさんも、日本行のビザが下りず、今回日本ツアーへは来ることができなかったそうです。それも数日前にダメとわかって、がっかりだった様子。

そしてその数週間後にはもうビザいらずになったのでね、ほんと、この時期、いろいろありましたね。ま、話のネタになる思い出になりますが。

さてその数日後。
もうハワイへ戻る日です。これは羽田で撮った夕方の空。

チェックイン時に振り返ると、同じ職場の同僚の方が!
しかし、パンデミックだったため、会うのは2020年ぶり!

もうすぐハワイから日本へ異動するのだということですが、いったん日本へきて、またハワイへ戻り、それから日本へ異動ということで、ここで会えてよかったです。


毎回帰りの便では、疲れて熟睡。あっというまにホノルルへ着きます。

また父に会いに帰国しようと思います。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですがぽちっと応援していただけると嬉しいです!
      にほんブログ村 海外生活ブログへ      にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ラベル