2022年12月は、息子のお嫁ちゃんと二人、いろいろ出かけました。
息子は出張で忙しかったので、娘ちゃんと二人でのお出かけです。
まずは、クリスマスツリーの点灯式。
長年住んでいるけど、ダウンタウンで開催される、クリスマスツリーの点灯式のカウントダウンへは行ったことがなく、誘ってもらって、今回初めて参加です。
はりきっているローカルの方たちは、もう昼前からダウンタウンの歩道でシートや席を置いているだけでなく、バーベキューなんて、していたりする人たちもいるのですよ。
パーキングもいっぱいで、アラモアナのほうに駐車してから、てくてく歩きましたわ。
点灯式は、やっと点いたと思ったら、消える、というアクシデントもあり、また、パレードも素朴なもので、これにこんなに多くの人が集まっているのか!というのが驚きでしたが、ハワイらしさを再確認できて、それはとても良い感じでもありました。
これは点灯式に来ていた大型犬の写真。暑かったので、ぜーぜーしていて、心配になりましたが、笑顔にも見えるので、大丈夫なんだろうなとか思ったり。かわいらしかったです。
点灯式の写真を失念してしまいましたが、かわりに、カイムキの丘の上にある、素朴なツリーの写真を載せておきます。
ハワイは電気代がものすごく高いのですけどね、(オアフは他のハワイ諸島に比べると、それでも安いほうですが)、一時期、このクリスマスの電飾を維持できないとあやぶまれたことがありまして。
うわさによると、1万ドル以上かかるそうです。これで!
1万ドルって円換算だと130万円ぐらいですかね。
さて、存続があやぶまれたその時、カイムキ出身のウクレレ奏者、ジェイク・シマブクロさんが、サポートして、支払ってくれたそうです。
今年も無事に点灯されました。
娘ちゃんとは、カイルアへタコスも食べに行きました。
エルガロローサというお店です。サイトはこちら>El Gallo Rosa
ここのスタッフは全員スパニッシュで話しているのですけど、味もきっと本物なのでしょう。美味しいし、そしてタコスが美しいのですよ。
タコス1つが5ドル前後なので、3種類を2つづつ頼んだからこれで30ドル
結構なお値段になりますが、通いたくなる美味しさと美しさです。
ケバブみたいなお肉の塊がぐるぐるしていましてね、それをそぎ取って入れてくれるタコスもあります。
これだけ食べにわざわざカイルアまで行く価値があります。しかし!
ワードにも支店ができたそうなのですよ!
いつか行ってみます。
写真を撮り忘れましたが、お店の人のおすすめのハイビスカスティーも他店より濃くておいしかったです。
ホチャータ(ライスミルクとシナモンの飲み物)が無く、残念がっていたら、ハイビスカスティーがおいしいのだとお店のお姉さんがおすすめしてくれました。
ホチャータは売り切れなのではなく、ここのお店には置いていないそうです。
さて、夜のイベント、6年続いたフードトラックフェスティバルのEat the Street、(もうこの後しばらくして、終了したそうなのですが)
金曜日の夜に開催されているときいて、初めて行ってきました。
中央に、一段高い、板張りの床が広がっていて、そこにベンチやテーブルが置かれてありまして、その周辺を囲むように、さまざまなフードトラックがありました。
何周もぐるぐる回った結果、このお店の、ローカルビーフを使ったバーガーとポテトに決定しまして、
出てきたのがこれです。でかい。
黒いバンズでしたよ。美味しくて間食です。
生演奏があり、音楽を聴きながらオープンエアで食べ、夜8時前には、対岸で上がるヒルトンの花火を見られるという、素晴らしい夜でした。
この定期的なイベントが終わってしまって残念。また経済が復活したら、開催されるかもしれないですよね。
息子のお嫁ちゃんとは、カイムキのクラフトフェアへも行きました。
クラフトフェアは時々、様々なところで開催されますが、年に一度。12月に開催されるカイムキハイスクールでのクラフトフェアは、オアフ島最大で、200ものベンダーが出店するのですって。
初めて行きました。娘ちゃんと私用に、かわいいブレスレットを買いました。
そして、暑かったので、シェイブアイスを買ったのですが、これがおいしかった!本物のフルーツから作っているシロップをかけてくれるので、果肉がいっぱいです。
このシェイブアイス屋さんは、こういうイベントにだけ出ているそうでした。
いろいろイベントはあるのに、ついね、家と仕事の往復だけで終わりがちです。
楽しもう、参加しようと思うスピリットでいなきゃ、ですね。
ブログランキングに参加しています。
お手数ですがぽちっと応援していただけると嬉しいです!