2017年10月21日土曜日

アイスランド旅行 ハワイを出発、レイキャビックへ到着するまで 10月22日

【アイスランドへ到着までのあれこれ】

*乗り換え空港でUSB、普通のソケットで充電可能なので、充電器をバッグに忘れず入れるべし。
*エアピローなどのや腰の後ろに当てたり座ったりできる低反発座布団などはあると楽。(ビジネスやファーストで旅するのなら不要と思いますが。。。)
*夜行便の飛行機内は冷える。使い捨てカイロがあると助かる。
*事前にクレジットカード会社およびデビットカードの会社へ、海外で使うことを伝えておくこと。(でないと、セキュリティーがかかって使えなくなったり、現地からカード会社へ電話を入れないといけなくなる。)
 デビットカードは4桁のピン番号が必要。事前にゲットしておく。
*キャッシュは無くてもいいぐらい、不要両替するなら、アイスランドでするほうがお得。(マイナーな通貨なので)そして為替手数料など考えると、一番お得なのは、現地ATMでキャッシングすること

さて、アイスランドへ向けて出発!

目次

*アイスランド旅行・フロム・ハワイ:準備
★ハワイ出発・レイキャビックへ到着するまで<今ここ
*1日目:レイキャビック到着・ブルーラグーンへ行く
*2日目:アイスランドの8000年前の洞窟へ
*3日目:ゴールデンサークル・シルフラで大陸間を泳ぐ
*4日目:アイスランドの滝2つ&氷河へ氷山をさわりに行く
*5日目:ゴールデンサークルで滝&トマト農園レストラン
*アイスランド出発:ハワイへ帰国するまで



2017年10月22日
夜7時まで仕事で、それから帰宅、急いでハワイ・ホノルル空港へ。
出発午後9時半です。急ぎました。

ハワイからアイスランドへは、シアトルで乗り換えて、そしてニューヨークで乗り換え。
到着は翌々日の24日の朝になります。
長旅!
ハワイからアイスランドへはシアトルとニューヨークで乗り換えて行きました

国際線と違って国内線は食事が出ないので、シアトルの空港へ到着した時、待ち時間に、軽くバーガーとポテト、ソーダ、シアトル・コーヒーをおなかにおさめました。
約15ドルなり。

さほど時間が無く、すぐ次の飛行機へ乗り、ニューヨークへ
ニューヨークへ着いたのは、時差の関係もあり、翌日23日の夕方4時過ぎでした。

待ち時間が5時間ほどあったので、洗面所で顔を洗って、さっぱりし、ぶらぶら。
お腹が空いていたので、食事。
メイン州のロブスターやオイスターのある本格的なシーフード・バーもありましたが

JFK国際空港内のレストランに並ぶロブスター

ワゴンで販売しているジャイロとパニーニにしました。
ギリシャのサンドイッチと、イタリアのサンドイッチが食べられるなんて、ニューヨークの空港っぽい。
約20ドル也。

JFK空港で乗り換えの際に食べたワゴンのパニーニとジャイロ

飛行機に乗って座っているだけなのに、すでに疲労困憊。

空港によくあるクイックマッサージをしてもらおうかと思いましたが、
なんと、15分、45ドルと激高!チップを入れると55ドルぐらいになるので、たった15分で6000円か、と思うと、我慢。

高くてあきらめた、空港内のクイックマッサージ

代わりにはなりませんが、ジャンバジュースでビタミンと水分補給。
約7ドル也。

ジャンバ・ジュースでビタミン補給

午後9時にニューヨーク発でいよいよ、アイスランドへ。
国際線なので、時間が時間なので軽くですが、食事が出ました。
フルーツが甘くて美味しかったです。

アイスランド行き機内で出た機内食


【アイスランドへ到着】


翌朝の10月24日、午前6時アイスランドのレイキャビックへ到着!
夢に見たブルーラグーンのあるアイスランドですー!

空港内にスーパーマーケットがある!

アイスランド・レイキャビックの空港内にマーケットがありました

空港内にあったドーナツ。ハロウィーン前ということで、カワイイ。
ドーナツ1個とコーヒーでアメリカ価格の3倍ぐらいだったので、まずびっくり。

アイスランド・レイキャビック内のドーナツはやっぱり割高

空港のATMでキャッシング。
100ドル分を引き出しました。約9000クローネになりました。
アイスランドのお金・紙幣です

空港で、レンタカー会社のピックアップを待ち、いよいよアイスランドを回ります。


【アイスランド・空港出口近くに空港の案内係(コンシェルジュ)がいる】


空港は小さめです。その出口付近にコンシェルジュデスクがあります。
そこで何かと相談可能。流暢な英語を話されます。
困ったら相談してみてください。

いよいよ、ブルーラグーンへ行きますー>>レイキャビック到着・ブルーラグーンへ行く



*アイスランド旅行・フロム・ハワイ:準備
★ハワイ出発・レイキャビックへ到着するまで
*1日目:レイキャビック到着・ブルーラグーンへ行く
*2日目:アイスランドの8000年前の洞窟へ
*3日目:ゴールデンサークル・シルフラで大陸間を泳ぐ
*4日目:アイスランドの滝2つ&氷河へ氷山をさわりに行く
*5日目:ゴールデンサークルで滝&トマト農園レストラン
*アイスランド出発:ハワイへ帰国するまで


アイスランドへ親子2人旅

ラベル