2017年10月27日金曜日

アイスランドの旅5日目:ゴールデンサークルで滝&トマト農園とシークレットラグーンへ 10月28日

おはようございます。
今朝もホテル内のレストランで、アイスランド風のバイキング朝食をしっかりいただきました。リンゴは、食べきれず、お部屋へもらって帰りました。道中おなかが空いたときにいただくことに。

アイスランド ホテルで食べた朝食バイキング

本日の予定は、ゴールデンサークルです。

もくじ

ゴールデンサークルは、止まらず一周すると、約250キロ4時間コース
最初の目的地はゴールデンサークルにある、Gullfoss Fallsガルフォスの滝(下の地図の右上)です。

アイスランド ゴールデンサークルを一周

ゴールデンサークルをまわりながら、パーキングがあるところで止まって景色を楽しみました。

給油に止まり、そこに併設のコンビニで、お土産に、アイスランド製のチョコレートをたくさん買いました。ミルクが多くてカカオが少なめのココアのようなチョコで、なかなかまろやかで美味しいチョコでした。

コンビニ併設で買物も助かるアイスランドのガソリンスタンド

アイスランドの馬。毛が厚く、顔が温厚でとってもかわいい顔と姿です。

アイスランドの馬は毛が長くふさふさしていてカワイイ

【アイスランド ゴールデンサークルの Gullfoss Fallsガルフォスの滝】

ゴールデンサークルの一番奥地にあります。
河が何段もの滝になった状態で、虹もかかっている雄大さ

アイスランド ゴールデンサークルにあるガルフォスの滝へ

このまま流されていったらどうなるんだろうーと思うような滝の河でした。スケールが大きい!

アイスランド ゴールデンサークルにあるガルフォスの滝

パーキングからすぐで、ほとんど歩かず大きな滝を堪能できます。

滝のまわりを軽く散策したら、アイスランドの地熱を利用してトマトを温室栽培している、friðheimar Farm フリドヘイマー・ファームへ向かって出発です。

道すがらに見たアイスランドの羊。とにかくもこもこ。黒い子もいてカワイイ。
黒羊と白羊、アイスランドの羊は毛がもこもこ

【アイスランドのトマト農園 friðheimar Farm フリドヘイマー・ファーム

ここはトマト農園。アイスランドには何の野菜も育たないそうなのですが、地熱を利用したビニールハウスで、トマトときゅうりは作れるようになったのだそうです。

パーキングしてから農園までの道

アイスランドのトマト農園 ゴールデンサークルにあるフリドヘイマー・ファーム

トマト農園といってもビニールハウスで、巨大。その中にレストランがあります。
お店の入り口はこんな感じ

入ったところ

人工のライトでトマトを照らしていて、光合成させています。その色が暖かくていい感じ。

アイスランドのトマト農園は食事するには予約が必要

レストランは予約制。何時に到着できるかわからなかったので予約しなかった私たちは、この日「30分待ち。でもバーで良かったらトマトスープはオーダーできますよ」とのことで、
バーに座って、名物の、食べたかった、お目当ての、トマトスープをオーダーしました。

アイスランドのトマト農園ではバーでは予約無しにトマトスープは食べられる

カップに入ったこのトマトスープに、キャラウェイシードのついたパンが付いてきます。
2200クローネもしますが、フレッシュで美味しい。けっこうおなかがふくれました。

アイスランドのトマト農園はビニールハウス内にレストランも併設

お土産用のトマト製品も売っています。

下の記事によると、アイスランドは何も育たないように思えるけれど、地熱利用の温室で、植物を育てるのに実は最適、というのは、何も育たない環境だから、植物に有害な病等も少ないからです、と書いてありました。

アイスランドで唯一地熱で育つ野菜、トマト

外にはミルクの缶にお花が植えられてました。

トマト農園に植えられていた花

外には小さな子供用の乗馬コースがありました。

トマト農園に併設の子供用乗馬コース

本当はこの日、Secret Lagoonセクレットラグーン(日本語ではよく、シークレット・ラグーンと案内されてあります)へ行きたかったのですが、予約が取れず、とりあえず立ち寄るだけ、行って見ました。

【アイスランドの露天風呂 Secret Lagoon セクレット・ラグーン(シークレット・ラグーン)】

シークレットラグーンは、ひなびた温泉地にあるパブリックプールといった感じでい味が出てました。
予約(オンラインでできます)しないと入れませんが、中に入ってまわりを歩くことはできます。

アイスランドの温泉 シークレットラグーン

温泉のまわりの河も、温かく湯気が立っています。
ぐつぐつと煮えた間欠泉もありました。

おなかが空いたので、外にある小さなプレハブで売っているフィッシュアンドチップスをオーダーしました。
お店の人が揚げてくれるので、ちょっと待ち時間がありますが、揚げたてで本当に美味しい!

アイスランドの温泉 シークレットラグーンで食べたフィッシュアンドチップス

ピクニックテーブルがいくつも用意してありますが、寒くて車の中で食べました。

ゴールデンサークルをぐるっとまわって景色を楽しみながら、レイキャビックへ戻ってきました。

【アイスランドの町 Reykjaik レイキャビック】

アイスランドの首都 レイキャビックを夜に散策

夜のレイキャビックを散歩。

これは本屋さん。文具や雑貨もあって、けっこう長居しました。

アイスランドの首都レイキャビックにある本屋さん

犬までかわいい。郵便局近くでお店に入った飼い主を待っているわんこ。

アイスランドの首都レイキャビックで見たお散歩中の犬 かわいい

何を食べに行こうかと話していたけど、最後の夜にやっぱりあの宇宙一美味しいホットドッグが食べたいね、とまたお店へ。

【アイスランドのホットドッグ Bæjarins Beztu Pylsur バイヤリン・ベスタ・ピルスル】

前回来たときはかわいらしい女性が作ってくれましたが、今回男性。中身も豪快で、今日のほうが美味しかったです(笑)

またきちゃったアイスランドの宇宙一美味しいといわれたラム入りホットドッグ

あっというまに列ができました。

アイスランドのホットドッグはアイスランドっ子に大人気

レイキャビックの街を散策しながら、ホテルへ戻りました。

「バッド・テイスト・レコード・ストア(趣味の悪いレコード店)」と書いてあります。笑っちゃう
アイスランドの首都レイキャビックにあるレコード屋さん

ネパールレストランもありました。国際色豊か。
アイスランドの首都レイキャビックにあるネパール料理レストラン

残念ながら、今日でアイスランドの旅はお終い。
けっこうな距離を運転しましたね。

今回の走行距離、5日間で、1700キロ。23時間です

帰宅してから、翌朝の帰国に備えて、荷物を詰め始めましたー

あー帰りたくない!

帰国日へ>>アイスランド出発:ハワイへ帰国するまで

*アイスランド旅行・フロム・ハワイ:準備
*ハワイ出発・レイキャビックへ到着するまで
*1日目:レイキャビック到着・ブルーラグーンへ行く
*2日目:アイスランドの8000年前の洞窟へ
*3日目:ゴールデンサークル・シルフラで大陸間を泳ぐ
*4日目:アイスランドの滝2つ&氷河へ氷山をさわりに行く