2018年9月27日木曜日

10.バートラガツを出てアデルボーデンへ 【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

スイス・バートラガツからアデルボーデンのインフィニティプールをめざす

もくじ

1. 準備編&出発(9/23)
 番外編:スイスで交通費を安く済ます方法 
*イタリア*
2. ホノルルからミラノまで(9/23-24)
3. ミラノの街&ドゥオーモへ(9/25)
4. ミラノ、キャットカフェ&アペリディーポ(9/25)
5. ミラノ中央駅からティラーノへ(9/26)
6. ティラーノからベルニナ急行でスイス・バートラガツへ(9/26)
*スイス*
7. バートラガツからワーテンスタインへ(9/26)
8. アルプスの少女ハイジの山へ行く(9/27)
9. バートラガツの豪華スパ(テルメ)へ行く(9/27)
10. バートラガツからアデルボーデンへ(9/28)<今ここ
11. アデルボーデン、フルーティゲンからツェルマットへ(9/29)
12. ツェルマット(9/29)
13. ツェルマットでゴルナーグラートの山頂へ(9/30)
14. ツェルマットでスネッガへ(9/30)
15. ツェルマットからイタリア・ドモドッソラ、ストレーザへ(9/30)
*イタリア*
16. イゾラ・ベッラ(ベッラ島)へ(10/1)
17. イゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーレ島)(10/1)
18. ストレーザの町(10/1)
19. ストレーザ、そしてミラノ中央駅へ(10/2)
20. ミラノからフェルノへ(10/2)
21. フェルノからハワイ・ホノルルへ(10/3)

女一人で長時間の電車とバス、疲れないか、迷子にならないか、不安でしたが、スイスの列車とバスの旅はとってもとっても快適でした!

【スイス・バートラガツからアデルボーデンへ


夕べ義理兄が神様に召されたことを思うと、やっぱり涙が止まらず、朝起きたら目が腫れておりましたが、笑顔で旅を続けたく思いました。

今日は2泊したバートラガツを後にして、スイス鉄道とバスを使って、アデルボーデンへ行きます。
そこに何があるのかというと、ネットで見つけたインフィニティプール!
これがネットで見た画像!

山を見ながらプールに入りたい!というただそれだけの思いでこの先を計画しました。
それはこんな先にある。

スイスマップ

さて、
ワーテンスタインのホテルで山を見ながら贅沢に朝食です。

マシーンでの入れ方を教えてもらって、自分で入れたラテマキアート

ワーテンスタインのホテルシュロスで朝食をいただく

もっと食べたいのに食べられなかった。充分ですかね。
クロワッサンは本当に美味しいです。

スイスのクロワッサンは最高だなと思った

ホテルを出て、

さようならホテルシュロス また泊まりたいです

バス停で1時間に1本のバスを待ちます。けっこう正確に来てくれます。
今回の私の荷物はこのコロコロ付きバックパック一個。

バックパックだけです一人旅

残りのスイスフランでバスのチケットを運転手さんから購入し、山を下り、バートラガツ駅前へ到着。
この熊の像はなんの意味なのか、時間が出来たら調べたいところですー転んでてかわいい。

くまがころんでいる像

駅で列車を待ちます。

スイス・バートラガツの駅構内

今日もいいお天気でよかった!チューリッヒ行きの列車に乗りました。

スイスのバートラガツからチューリッヒ行きのスイス鉄道へ乗りました

今日の移動工程です。ワーテンスタインからバートラガツまでバス
そこから列車でチューリッヒへ1時間20分乗って、乗り換え。
チューリッヒからベルンまで1時間乗って行って乗り換え。
ベルンからフルーティゲンへ45分乗って行って下車。
そこからバスで30分、アデルボーデンへ行きます。長い。

一人旅に印刷して持っていった簡易地図

でも、少しも疲れませんでした。
何しろ椅子は快適だし、景色も綺麗!

【結論】ヨーロッパの鉄道の旅は長時間でも疲れない(2等でも!)女一人でも快適で満喫できる。


スイス鉄道の車窓から見たスイスの風景

のどかな風景が広がります。

スイス鉄道の車窓から見たスイスの風景さすが酪農王国

見ていてあきませんが、ゆれるとやはり眠い。

スイス鉄道の車窓から見たスイスの風景 窓辺に花が飾ってあってカワイイ

そのうち湖に沿って走り始めました。

スイス鉄道の車窓から見たスイスの風景 湖が見えてきた

途中の駅。こういう湖のそばのリゾート、いいなあ。

スイス鉄道の車窓から見たスイスの風景 湖のそばの駅

1時間20分後、チューリッヒへ到着。乗り換えです。さすが都会、駅で見かける人たちもスタイリッシュ。

チューリッヒの駅構内 洗練された感じだな

駅内のお店。おいしそうないろんなパンがありました。

チューリッヒの駅構内のマーケットではパンの種類も豊富

温められてあるペイストリー類

チューリッヒの駅構内のマーケットにある温められて販売されているペイストリー類

なんと!お寿司とおにぎりもありました。

チューリッヒの駅構内のマーケットで売っているちょっと妙なお寿司とおにぎり

乗換えまで10分しか無く、何も買わずに列車へ。

チューリッヒの駅構内

ゆっくりしていたから、席がいっぱいで、2階はしっこのこのような丸いテーブルのあるラウンジのような席に座りました。それはそれで面白い体験になりました。

チューリッヒで乗り換え。2等の丸いテーブル付きラウンジ風の席

約1時間後、ベルンへ到着。大きな駅です。

スイスのベルン到着

駅ビルが大きく、ケータイの充電ケーブルが壊れたので、購入しました。30スイスフランもしました。ものすごくイタイ!イタイけどしょうがない。それがないと、iPhoneで写真も撮れないし、アプリも動かせないし。ね。で、中のフードコートを散策。

スイスのベルン駅構内のフードコートは大賑わい

乗り換えの次の列車まで40分あります。
何を食べようかなー。

スイスのベルン駅構内のフードコート

でもフードコートよりマーケットの中のほうが興味深い。
フルーツ類

スイスのベルン駅構内のスーパーマーケット

生パスタ、ピザ、ハム類、すごく充実。

スイスのベルン駅構内のスーパーマーケットは本格的

お花屋さんもありました。

スイスのベルン駅構内の花屋さん

見て周っているうちに、時間が無くなってしまいました。
駅の中のマーケットで、クロワッサンと、カプレーゼのパスタを購入し、列車の中でいただきました。

スイスのベルン駅構内のスーパーマーケットで冷製パスタとクロワッサンを購入

全部で5スイスフラン程度でしたが、これがたっぷりある上、非常に美味しい!

スイスの生協のパスタが美味しい

列車から眺める景色がご馳走にしてくれます。

ベルン出発スイス列車の車窓から見る湖

風景はどんどん変わります。

ベルン出発スイス列車の車窓から見る風景

どこからどこまで自分の家で、どこからどこまで隣の家かわからない感じです。

ベルン出発スイス列車の車窓から見る家々 どこまで自分の家の庭なのか

45分後、フルーティゲンへ到着しました。
さて、ここからはアデルボーデンまでバスに揺られて30分です。バスは1時間に1本しかなく、乗り換え時間は9分しかないので、無理だろうと思っていましたが、そこは列車とバス、よく考えてるようで、大丈夫。駅を出て・・・

スイス フルーティゲンへ到着 駅

正面玄関に出ると、

スイス フルーティゲン駅前

バス乗り場はすぐ右前にありました。

スイス フルーティゲン駅前のバス乗り場はすぐそこだった

バスのチケットは前日にアプリで購入。11スイスフランでした。

スイス フルーティゲン駅からポストバスに乗る

バスの中からの眺め。本当に綺麗です。どんどん山道を上がっていきます。

フルーティゲンから乗ったバスからの眺め

バスの中


窓が大きくて、このバス自体がお勧めできる感じ。

フルーティゲンから乗ったバスの窓は大きくて素晴らしい

どんどん上がって、アデルボーデン・ポストへ到着しました。
大きなバスターミナルに到着。

スイス アデルボーデン・ポストのバスターミナル到着

ターミナルを出たところ。

スイス アデルボーデン・ポストのバスターミナル周辺

お目当てのホテルはどこかなーときょろきょろ。

スイス アデルボーデン・ポストのバスターミナル周辺

すぐ目の前にありました。今回、ここのホテルに泊まりたく、ここまで来ました。
ザ・カンブリアン・ホテル。昨日のホテルの3倍のお部屋代。

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテル

 ホテルに入ったところのロビー。

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルのロビー

ロビー正面からの眺め。わーお、という感じです。

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルのロビーからの眺め

テラスへ出ることもできます。

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルのロビーから外へ出てみた

アートもいっぱい。

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルのロビーのインテリア

ホルスタイン柄のグランドピアノ

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルのロビーのインテリア

薪さえアート

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルのロビーのインテリア

3ヶ国語を話すという若いかわいい女の子に案内されて、お部屋に入りました。広いーすてきー。

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルのお部屋

バスローブとスリッパーもあるー!

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルのアメニティ

スパへは、お部屋で水着に着替えて、その上からバスローブをはおって行ってください、と教えてもらい、そのとおりに。
これがインドアのプール。広いです。

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルの室内プール

階段を上がって、外のプール。
私はスイスのこのプールに入りたくて、ここまで来ましたが、パンフレットで見るよりこじんまりしており、眺めもそうそう高いところではなく、ちょっとがっかり。
いや非常にがっかり。
かなりがっかり。

それでも、景色がそれはそれは美しかったです。ケータイのカメラをタイマーセットしては、急いで向こう側へ泳いでいって撮りました。
何しろプールに誰もいなかったので、誰にも頼めず。泳いで向こう側へたどり着く間に写真がパシャッと撮れちゃって、そのたびに一人で大笑いして、やっとうまく撮れた一枚です。
しばらくすると、満足しはじめました(笑)

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルの外のプール

のどが渇いてスパのほうへ行くと、紅茶やナッツとドライフルーツ、

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルのスパ

フルーツ水が用意してあり、いただきました

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルのスパ

小さいジムもあります。ちょっとだけしました。

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルのジム

チェックインの時間を過ぎてから、かなりの人がプールにやってきたので、上がることにしました。お部屋へ。山の傾斜にあるので、マイナス階まであって、ややこしいです。プール&スパはマイナス2階でした。

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルのエレベーター

お部屋にはりんごや

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルのお部屋に置かれていたリンゴ

冷蔵庫には飲み物が。全部無料です、とのこと。さすがお高いホテルは違う。

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルのお部屋に置かれている飲み物はすべて無料

私のお部屋はそれでも安いほうのお部屋なので、バスターミナルのほうを向いていますが、それでもこの眺め。カウベルの綺麗な音がするなあと思ってみたら、丘の傾斜に牛がいました。

スイス・アデルボーデンにあるカンブリアン・ホテルのお部屋からの眺め 放牧された牛のベルの音が心地よい

もう絶対部屋から出ないー!ホテルにいるんだー!と思っていたのですが、うずうずしちゃって、やっぱり外へ散策に。
大きなホテルがいっぱいありました。

スイス・アデルボーデンの町を散策

とりあえず山のほうへ上がっていくことに。

スイス・アデルボーデンの町は高い標高にある

下のほうを見るとこんな感じ

スイス・アデルボーデンの町は高い標高にあり家は斜面に立っている

ホテルの前の道

スイス・アデルボーデンのメインストリート

スイスって感じのホテルの概観ですね

スイス・アデルボーデンのかわいいホテル

小さな公園でブランコに乗る子供。あーハイジをまた思い出す。
この左手奥にはケーブルカー乗り場がありました。

スイス・アデルボーデンのケーブルカー乗り場にある公園

プールに入っていてもう時間が過ぎてしまったのですが、ケーブルで山に登ればよかったなって思いました。

スイス・アデルボーデン発のケーブルカー乗り場がたくさんある

私のいる、アデルボーデンは、標高1,353メートルなんだとここの地図で知りました。高い!

スイス・アデルボーデンの標高は1353メートルもあった

ケーブル乗り場へ進み、振り返ってその小さな公園を見たら、公園までもが立体的。滑り台の階段が無い。

スイス・アデルボーデンの斜面を生かした滑り台

先を進んで町を散策

スイス・アデルボーデンのメインストリート

これは公園なのか、お店なのか

スイス・アデルボーデンのメインストリートを歩く

なんと、これが消防署です。なんと発音するのかわかりませんが、マークでわかりました。
スイス・アデルボーデンの消防署

坂道を上がっていくと

スイス・アデルボーデンの山の斜面をさらに上がる

だんだん向かいの山より高いところに。

スイス・アデルボーデンの町

息が切れちゃう。

スイス・アデルボーデンの山の斜面の家々

でも、楽しいのでどんどん上がりました。住民とすれ違いましたが、挨拶してくれて、嬉しかった。

スイス・アデルボーデンの山の斜面を上がる

いい眺めです。

スイス・アデルボーデンの山の斜面を上がって上から見た風景

お庭の木さえかわいい。

スイス・アデルボーデンの山の斜面に立つ家

もみの木のある家

スイス・アデルボーデンの山の斜面に立つ家

行き止まりまで上がると、斜面に牛が放牧されていました。

スイス・アデルボーデンの山の斜面に放牧されている牛達

パノラマで撮ったらこんなふう。

パノラマで撮ったアデルボーデン

お腹が空いてきて、また町へ。

スイス・アデルボーデンのメインストリート

ここが町の真ん中なのかな。

スイス・アデルボーデンのメイン広場

レストランの前に猫がいました。

スイス・アデルボーデンで出会った猫

どこで食べようかな、と散策が続きます。

スイス・アデルボーデンのメイン広場にあるレストラン

ティールームだって。綺麗。

スイス・アデルボーデンのメインストリート

自由奔放に建てられたのかと思ってしまう家の点在感。

スイス・アデルボーデンの山の斜面に立てられた家々 庭はどこまでなのか

スイス・アーミーナイフ、こんなに種類があるとは知らなかった。

スイスアーミーナイフ 種類がいっぱいある

 ホテルの概観がかわいくて歩くだけで楽しい。

スイス・アデルボーデンにあるホテル

カウベルの音がしてみたら、ヤギでした。かわいい

スイス・アデルボーデンで放牧されているヤギたち

綺麗なカウベルの音色だったので、動画に撮りました。横向けに撮ればよかったなあ。



引き続き町中を散策。お洋服やさんのウィンドウにあった、ディスプレー。凝っていてカワイイ。

スイス・アデルボーデンのメインストリート沿いのお店

町の中央に戻ってきました。

スイス・アデルボーデンのメイン広場

お花屋さん

スイス・アデルボーデンのメインストリート沿いにある花屋さん

どこで夕飯を食べようか、悩んで、結局猫ちゃんが前にいたお店に決めました。

スイス・アデルボーデンのメイン広場のレストラン前にいた猫

理由は、英語まじりのメニューがあったこと!

スイス・アデルボーデンのメイン広場のレストランのメニュー

店内へ。でも会話はドイツ語のようです。

スイス・アデルボーデンのメイン広場のレストランの店内

ピザしかメニューがわからず、ピザに。フンギーニはマッシュルーム、プロシュートは生ハム、とわかったので、おいしそうだな~と思ってそれをオーダーすると、なんだ、普通のピザが出てきました。しかしかなり大きい!

スイス・アデルボーデンのメイン広場のレストランでピザを食べました

これにスパイシーなオイルをかけていただきます。あまり辛くはありませんでしたが、とにかくピザは美味しかった!

スイスではピザにハーブオイルで辛さをプラスするようです

ここでもお酒を飲めたらなあと思いつつ、スパークリングのお水を注文。アデルボードナーと書いてあるので、地元のお水みたいです。

スイス・アデルボーデン産ミネラルウォーター

一人で夕飯を食べに来ているひとはまずいず、大きなピザを一人で注文してどうするのか!という期待感を感じたので、完食したかったのですが、半分でギブアップ。
スイスにはアメリカみたいに持ち帰る習慣が無いみたいだったのですが、お願いすると、アルミ箔で包んでくれました。

スイスで食べ切れなかったピザを持ち帰り

レストランを出た頃はもう外は真っ暗

スイス・アデルボーデンの夜

レストランの前の中央の広場にあった像つき湧き水。

スイス・アデルボーデンの中央広場の湧き水

もう閉まっているパン屋さんのディスプレー

スイス・アデルボーデンのメインストリートにあるパン屋さん

ホテルへ帰ると、ロビーの暖炉に本物の薪がくべられていました。
火を見ていると心が落ち着きますよね。座って眺めていたかったのですが、カップルだらけで、お部屋へ戻りました。

スイス・アデルボーデンのホテル・カンブリアンの暖炉

で、お腹がいっぱいなので、腹ごなしに、プールへ。
インドアのプールは天井の星のようなライトが、水面に写ってそれはそれは綺麗でした。

スイス・アデルボーデンのホテル・カンブリアンの夜のインドアプール

どこもかしこもブルーのライト!

スイス・アデルボーデンのホテル・カンブリアンの夜のプール

何度トライしてもうまく撮れず残念です。もっと青くて輝くような、透明感のある青でした。またもや誰もいず、貸切状態。1時間ぐらい泳いだかなあ。

スイス・アデルボーデンのホテル・カンブリアンの夜のプール

泡のジェットとこの水流で、疲れも取れました。

スイス・アデルボーデンのホテル・カンブリアンの夜のプール

サウナにも行きたかったのですが、古来の本当のサウナらしく、素っ裸にならないといけないとのことで、しかも男女共有なので、退散です。

スイス・アデルボーデンのホテル・カンブリアンのサウナ

談話室。ミーティングルームもありました。

スイス・アデルボーデンのホテル・カンブリアン

部屋に戻って、大きなベッドの端っこに横になり、テレビをつけて、あー一人旅は快適だけど、やっぱり誰か好きな人と一緒だったらもっと素敵だろうなあ、と思ったり。

スイス・アデルボーデンのホテル・カンブリアンの室内

そうして、おやすみなさい。
明日はアデルボーデンを出て、マッターホルンの見える町、ツェルマットまで移動します。





【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

1. 準備編&出発(9/23)
 番外編:スイスで交通費を安く済ます方法 
*イタリア*
2. ホノルルからミラノまで(9/23-24)
3. ミラノの街&ドゥオーモへ(9/25)
4. ミラノ、キャットカフェ&アペリディーポ(9/25)
5. ミラノ中央駅からティラーノへ(9/26)
6. ティラーノからベルニナ急行でスイス・バートラガツへ(9/26)
*スイス*
7. バートラガツからワーテンスタインへ(9/26)
8. アルプスの少女ハイジの山へ行く(9/27)
9. バートラガツの豪華スパ(テルメ)へ行く(9/27)
10. バートラガツからアデルボーデンへ(9/28)<今ここ
11. アデルボーデン、フルーティゲンからツェルマットへ(9/29)
12. ツェルマット(9/29)
13. ツェルマットでゴルナーグラートの山頂へ(9/30)
14. ツェルマットでスネッガへ(9/30)
15. ツェルマットからイタリア・ドモドッソラ、ストレーザへ(9/30)
*イタリア*
16. イゾラ・ベッラ(ベッラ島)へ(10/1)
17. イゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーレ島)(10/1)
18. ストレーザの町(10/1)
19. ストレーザ、そしてミラノ中央駅へ(10/2)
20. ミラノからフェルノへ(10/2)
21. フェルノからハワイ・ホノルルへ(10/3)

ラベル