2018年9月25日火曜日

4.ミラノのドゥオーモから街を散策、キャットカフェとイタリアン・ハッピーアワーのアペリディーポ 【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

イタリア・ミラノでキャットカフェをのぞき、それからハッピーアワーへ。一人で楽しむ。


もくじ

1. 準備編&出発(9/23)
 番外編:スイスで交通費を安く済ます方法 
*イタリア*
2. ホノルルからミラノまで(9/23-24)
3. ミラノの街&ドゥオーモへ(9/25)
4. ミラノ、キャットカフェ&アペリディーポ(9/25)<今ここ
5. ミラノ中央駅からティラーノへ(9/26)
6. ティラーノからベルニナ急行でスイス・バートラガツへ(9/26)
*スイス*
7. バートラガツからワーテンスタインへ(9/26)
8. アルプスの少女ハイジの山へ行く(9/27)
9. バートラガツの豪華スパ(テルメ)へ行く(9/27)
10. バートラガツからアデルボーデンへ(9/28)
11. アデルボーデン、フルーティゲンからツェルマットへ(9/29)
12. ツェルマット(9/29)
13. ツェルマットでゴルナーグラートの山頂へ(9/30)
14. ツェルマットでスネッガへ(9/30)
15. ツェルマットからイタリア・ドモドッソラ、ストレーザへ(9/30)
*イタリア*
16. イゾラ・ベッラ(ベッラ島)へ(10/1)
17. イゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーレ島)(10/1)
18. ストレーザの町(10/1)
19. ストレーザ、そしてミラノ中央駅へ(10/2)
20. ミラノからフェルノへ(10/2)
21. フェルノからハワイ・ホノルルへ(10/3)

【イタリア・ミラノ、キャットカフェ&アペリディーポ】


遅い軽いランチの後、ミラノの街を散策しながら、ホテルへ一旦戻り、そして夜のハッピーアワーへ出かけることにしました。

街並みが新旧混在していても素敵です。

ミラノの街を散策

ロトンダ・ディッラ・ベッサーナの外壁。それって何?と中をのぞくと、芝生が綺麗。昔は墓地だったとか。1700年代前半に建てられた教会が中央にあり、夏は映画などが外で上映される社交の場なのだそうです。

ロトンダ・ディッラ・ベッサーナの外壁

外壁から中をのぞくと見えるセント・ミカエル教会

ミラノ ロトンダ・ディッラ・ベッサーナ内のセントミカエル教会

八百屋さん。人参がカワイイ。

ミラノの八百屋さん

路面電車の線路が見える道

ミラノの路面電車の線路

ドアを開けて入った教会は、セント・ディ・マリア・ディ・ミラコリ教会というそうで、1500年代後半に建てられたもの。修復のため閉鎖されていたそうですが、ドアを押したら開いて入れたというか。。。ここまで来れたことを感謝してきました。

ミラノ セント・ディ・マリア・ディ・ミラコリ教会

地図にも名前が出ていませんでした。あまりにも美しい絵はフレスコ画だそうです。

ミラノのセント・ディ・マリア・ディ・ミラコリ教会の天井のフレスコ画

おいしそうなパン屋さん

ミラノのパン屋さん

テントの下にあった簡易花やさん

ミラノの街の花屋さん

お肉やさん。あまりに美しいディスプレーで、写真をとらせてもらおうとしたら、お兄さんが手を振ってくれました。
残念ながらお肉をメインにとったため、反射で顔が写らなかったけど。。。

ミラノのお肉屋さんは陽気で楽しい

ベランダがいい味出してます

ミラノの街を散策 素敵な建物

たいてい、建物の奥に中庭と別棟がある感じなのかな。興味深い。なんだか秘密の世界が表の建物で隠されているかのようで、素敵です。

ミラノの建物は建物の奥に中庭と別棟がある

おいしそうな明るいジェラート屋さんがあったので、入りました。GROMという名前のお店。サイトはこちら



2スクープで2.80ユーロ!
ピスタッチオを選びましたが、非常に濃厚でびっくり!おなかがいっぱいになりました。美味しかった。

ミラノのジェラート、さすが本場、濃くて安くて美味しくて大満足

魚屋さん

ミラノの魚屋さん

うろうろしてまたドゥオーモそばを通過。本当に美しい。

ミラノのドゥオーモ概観全体像

ドゥオーモすぐそばの、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアと呼ばれる屋根つき商店街へ。オシャレなブランドのお店や、レストランが並んでいます。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

わおー東京ディズニーランドみたい!なーんて思いますが、ミラノですね。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

老若男女、みんなジェラートが好きですね。だって美味しいもの。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

オシャレなお店も路面に出ているのが面白い。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアにあるレストラン

なんと発音していいのかわかりませんが、San Giuseppeセント・ヨセフ教会
静かです。

ミラノ San Giuseppeセント・ヨセフ教会

教会の前

ミラノ San Giuseppeセント・ヨセフ教会の前

教会の概観です

ミラノ San Giuseppeセント・ヨセフ教会概観

皆様外でお食事。

ミラノのバー

お惣菜やさん。サーモンがおいしそう。

ミラノのお惣菜屋さん

オシャレなブティックの外に、お散歩中のわんちゃん用のお水いれが置いてありました。
素敵だな。犬も大事にされているようで、いたるところで犬連れを見ます。行儀がいい。

ミラノの街角ブティック前に置いてあった犬用の水入れ

お水が出っぱなしなのがあーイタリア!

ミラノの街のお水のみ場

サン・カミーロ・デ・レリス教会というそう。入ると天井のステンドグラスが美しかったです。
サン・カミーロ・デ・レリス教会のステンドグラス

光が差し込んでいて神々しい。

サン・カミーロ・デ・レリス教会の天井のステンドグラスが美しい

ホテルのそば(ミラノ中央駅近辺)まで戻ってきました。スーパーマーケットへ入り、炭酸水を2本買いました。
お店の中はとてもオシャレです。チーズとハムのセレクションがとにかくすごい。

ミラノ駅近くのスーパーマーケット チーズのセレクションが豊富


【ミラノの猫カフェ、クレイジー・キャット・カフェ】


ミラノに猫カフェがあります。名前はCrazy Cat Cafe(クレイジー・キャット・カフェ)
場所は Via Napo Torriani, 5, Milano ミラノ駅から歩いて7分。
サイトはこちら (イタリア語)



中をのぞくと、いたいた!猫ちゃんがいましたいました。

イタリア ミラノの猫カフェ

料金は、通常の飲食代に一人1ユーロのキャットセラピー代というのがチャージされるだけと良心的!
席のチャージ料をキャットセラピー代と呼ぶところがカワイイ。

イタリア・ミラノにある猫カフェ

私は猫が大好き!なんだけど、猫アレルギーなので、中に入る勇気が無く、外から眺めるだけでした。
ミラノへ行かれる猫好きなかた、ぜひ行ってみてくださいー

イタリア・ミラノにある猫カフェのクレイジーキャットカフェ


【ミラノのハッピーアワー:アペリディーポ】


ハワイのハッピーアワーは夕方まだ夕飯には早い4時や5時といった時間ですが、
ミラノはディナーの時間が遅いそうで、とのことでした。ハッピーアワーはだいたい夜の7時や7時半から

ハワイのハッピーアワーは、限定の飲み物、料理が半額ぐらいの価格で提供されるというものですが、
ミラノのは、なんと、お飲み物代だけで、あとはビュッフェ料理!好きなものを好きなだけ取ってお料理代は無料という素敵さ。

一人旅には、ちょこちょこといろんなものを食べられるのが魅力的!と調べて知った次第。

で、歩き回っていると、たくさんのお店でこの「アペリディーポ」をしている様子で、看板が出ていました。

初めてのミラノ、初めての一人バー、ということで、心配だった私は、あらかじめネットで見ておいた、ホテルからそう遠くないお店へ。

Metropolis Lounge & Restaurant (メトロポリス・ラウンジ&レストラン)
Via Vittor Pisani, 5, 20124 Milano
夜7時半より営業
サイトはこちら (イタリア語)



飲み物のメニュー。左の安いほうが、アペリディーポ(ハッピーアワー)価格

ミラノのMetropolis Lounge & Restaurant (メトロポリス・ラウンジ&レストラン)でハッピーアワー

壁一面にカンパリのボトルが飾ってありました。

ミラノのメトロポリス・ラウンジ&レストランはカンパリのカクテルが美味しい

カンパリで有名なお店。

ミラノのメトロポリス・ラウンジ&レストランはカンパリのカクテルが豊富

ということで、ザクロも入っていると書いてあった、カンパリ・グレープフルーツをオーダー!甘さと苦味が絶妙にマッチして、美味しい~!

ミラノのメトロポリス・ラウンジ&レストランで飲んだカンパリ・グレープフルーツ

いつも良く食べる私ですが、胸がいっぱいで、あまり食べられない!ビュッフェから少しずつとってきました。どれもきちんと味付けが違っていて、本当に美味しいお料理でした。
そばのテーブルの若い男性はおかわりを何度もしていましたよ。

ミラノのメトロポリス・ラウンジ&レストランでハッピーアワーを楽しむ

外から見た感じ。

ミラノのメトロポリス・ラウンジ&レストランでハッピーアワーを楽しんできました

ほろ酔い気分でホテルまで帰りました。

ミラノの夜の街

明日はいよいよ、お目当てのスイス入りです。
おやすみなさい。





【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

1. 準備編&出発(9/23)
 番外編:スイスで交通費を安く済ます方法 
*イタリア*
2. ホノルルからミラノまで(9/23-24)
3. ミラノの街&ドゥオーモへ(9/25)
4. ミラノ、キャットカフェ&アペリディーポ(9/25)<今ここ
5. ミラノ中央駅からティラーノへ(9/26)
6. ティラーノからベルニナ急行でスイス・バートラガツへ(9/26)
*スイス*
7. バートラガツからワーテンスタインへ(9/26)
8. アルプスの少女ハイジの山へ行く(9/27)
9. バートラガツの豪華スパ(テルメ)へ行く(9/27)
10. バートラガツからアデルボーデンへ(9/28)
11. アデルボーデン、フルーティゲンからツェルマットへ(9/29)
12. ツェルマット(9/29)
13. ツェルマットでゴルナーグラートの山頂へ(9/30)
14. ツェルマットでスネッガへ(9/30)
15. ツェルマットからイタリア・ドモドッソラ、ストレーザへ(9/30)
*イタリア*
16. イゾラ・ベッラ(ベッラ島)へ(10/1)
17. イゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーレ島)(10/1)
18. ストレーザの町(10/1)
19. ストレーザ、そしてミラノ中央駅へ(10/2)
20. ミラノからフェルノへ(10/2)
21. フェルノからハワイ・ホノルルへ(10/3)


ラベル