2018年10月1日月曜日

20.イタリア・ミラノからフェルノの町へ 【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

イタリアのミラノからフェルノへ

もくじ

ストレーザから列車で1時間50分、ミラノ中央駅へ着きました。
ここでお土産を買って、それから列車でマルペンサ空港そばの町、フェルノへ移動します。

【ミラノ中央駅周辺】

ミラノの中央駅に到着しました

ミラノ中央駅構内でも犬連れの方がいて、つい写真を撮ってしまいます。

ミラノ中央駅構内でも犬連れの旅行者さんがいました

ミラノ中央駅ホームのピザ屋さん。日本で言うところの立ち食い蕎麦みたいな感じかな。

ミラノ中央駅構内のピザ屋さんで立ち食いピザって感じかしら

ホームを出た駅のピザやさん。ここもおいしそう!レストランで食べたかったら1階(日本・アメリカでいうところの2階)へどうぞ、とサインに書いてますね!

ミラノ中央駅内に気軽に買えるピザ屋さんがけっこうありました

駅構内。
ミラノではスリに気をつけるようにとよく言ってもらっていたのですが、ワタシったらもう旅の後半で疲れてきているのか、落し物をしたんですー。
ミラノの駅で、後ろから女性の声がしているなーと思っていたら、男性がワタシの方をトントンとたたき、「チケットを落としたよ!」とにっこり。教えてくれました。
落としたチケットを拾って持ってきてくれるなんて、ミラノの方、優しい!と思ったと同時に、ワタシッたら気をつけるどころか、落とすとは!と思った次第。

天井が高くて大理石がふんだんに使われているミラノ中央駅

ミラノ中央駅内にあるカフェ・バー

手軽にちょっと食べられるカフェバーもおしゃれ

ミラノ中央駅の外へ出ました。これはミラノの大きな郵便局。

ミラノ中央駅すぐそばにある郵便局

靴屋さんのお店の中にもわんちゃん。かわいいですね。靴をかむなんてこと、しないんでしょうね。
ミラノで2時間ほど散策。

靴屋さんの中で飼われているようです

マーケットを見つけて入りました。チーズ、ハム、サラミの種類がすごいですね。
私はここでお土産のチョコをまとめてどっさり買いました。

実はここでもーお客さんが「お金落としたよ!」と教えてくれ、床を見たら2ユーロコインを落としていたありさま!
ミラノの方たちの優しさに感謝。

ミラノのスーパーマーケットではチーズ、サラミ、生ハムが豊富

本当はパスタも買って帰りたい、あれもこれも買って帰りたいけど、小さなバックパック一個なので、しょうがない。

ミラノ中央駅へ戻る道すがら、こんなに大きなバックパックを背負って、犬を2頭も連れている旅行者の方を見かけました。素敵だな。

昔、飼っていた犬と、まだ幼児だった息子を連れて、ハワイのラナイ島という小さな島でよくキャンプしたことを思い出します。
今は息子も大人になり、ペット禁止のうちで暮らしてますが。

大きな犬を連れたバックパッカー

ミラノでの目的は、町でお土産のチョコを安くたくさん買うことでした。
目的を果たしたので、ミラノ・マルペンサ空港の近くの町、フェルノへ移動します。

明日は早朝にミラノ・マルペンサ空港からハワイの自宅へ向けて出発するため、ミラノより近くのフェルノに宿泊しようと決めてたんです。

駅の自販機で、フェルノ行きのチケットを買いました。ミラノからフェルノまでは約50分です。旅費は4.80ユーロ。安くてそしてこの贅沢な紙を使った切符。

イタリア鉄道の券売機で切符を買いました

夕方だったせいか、列車はミラノから郊外へ帰宅する方たちと思われる人たちでコミコミでした。
座れたけど、立っている方たちも多かったです。

【イタリア・フェルノ】

さて、フェルノ到着。駅自体は想像したより大きくて、どっちに行っていいのかちょっと迷子状態。
たぶん、こっちで合っているはず!
事前にプリントしたグーグルマップを見ながら、事前にmap.meのアプリでこの地域の地図をダウンロードしてこなかったことを後悔しつつ、方向音痴なりに頑張りました。

フェルノの町に到着

ところで、map.meの無料のアプリは本当に便利です。訪問する国の地図を先にダウンロードして、目的地などに目印をつけておくと、現地でwifiが無くても、地図で現在地や目的地を示してくれる、どうなっているのかしくみがよくわからないけど、とにかくありがたいアプリですので、お勧めします。

フェルノの町の教会

フェルノの町にある教会

15分ぐらい歩きました。こんな住宅地に本当にあるのかな。と不安になりだしたころ・・・

こんな住宅街に出てしまって、B&Bは本当にあるのかとさまよう

ありましたー!ここここ!
ドアベルを押して待つこと数分、ほがらかなお母さんが出てきてくれました。
あわててケータイで誰かに電話していらっしゃいます。
「solo English?」と聞かれ、英語だけしか話せないか聞かれてるんだなと思って、そうです、と答えると、片言の英語で一生懸命、英語で、英語を話す娘さんが来るから半時間ほど待ってね、と教えてくれました。お嬢さんに電話していらっしゃったのでした。

Il GelsominoというB&Bに到着できました

脇の階段から2階へ上がってびっくり、これが私の泊まるお部屋。かあわあいいいい!

バッグをベッドに放り投げちゃって、写真撮影です

Il GelsominoというB&Bのお部屋です

屋根の傾斜といい、低めの窓といい、ベッドの真鍮といい、壁の色といい、全てが素敵です。

Il GelsominoというB&Bのお部屋の中はとにかくかわいかった!

後で「娘」と聞いていたけど「息子」さんがやってきて、案内してくれましたが、この広い広いバスルームも私のお部屋専用!

Il GelsominoというB&Bの部屋にある個別の浴室はかなり広かった!

シャワーでバスタブはありませんが、それはたいていどこでもそうでした。

Il GelsominoというB&Bの浴室のシャワー室、清潔でした

共有部分のダイニングキッチンが真ん中にあり、食事はここでとってね、ここにあるもの何でも自由に食べたり飲んだり、使ったりしていいから、と言ってくれました。美味しいビスケット、紅茶、コーヒー、ミルク、があり、レンジ、冷蔵庫、食器類が揃ってます。
屋根の傾斜、天蓋窓が素敵!

Il GelsominoというB&Bの共有部分のダイニングキッチンは広くてかわいい

ダイニングキッチン横にはベランダがあって、テーブルがありました。

あとでこのベランダで夕飯を食べました

外の眺め

住宅街にありましたが、眺めも申し分なしです

まだ誰も入っていないお部屋を覗き見。

イタリア・フェルノのB&Bのお部屋

自分のお部屋へ入って、ベッドに横になってみた。

上を見上げると、天蓋窓。カーテンがかわいい!

これがお部屋の鍵!レトロでかわいい!
最近出たティファニーの「これじゃモロに本物の鍵ですよ」というデザインのネックレスがありますが、それはちょっと、なんだかなあ、と思ったけど、
この鍵には「ティファニーみたい!」と一人盛り上がりました。ああ、かわいい!

イタリア・フェルノのB&Bのお部屋の鍵がかわいかった

ということで、動画に撮りました。

ときどきわんこがわんわんわん、と3回ほえては、しーん、という感じで、窓の外を見回してみたら、奥のお庭にいました。

イタリア・フェルノのB&Bにいた犬

お腹が空いたので、外へ行って来ます。これはベッド&ブレックファストの玄関で、住人の方が暮らしていらっしゃるとこ。

イタリア・フェルノのB&Bの玄関先

外から見た感じ。

イタリア・フェルノのB&B

また地図を片手に、元来た道を戻ります。

ジェラート屋さん

イタリアのフェルノの町にあるジェラートショップ

地図にたしかこっちにピザやさんがあると出てました。

イタリアのフェルノの町

見っけ!店構えを見て、うーんレストランと思っていたのだけど、デリバリー専門なのかしら。と思ったのですが、他にレストランらしいものがあたりにないようなので、入ってみました。

イタリアのフェルノの町にあるピザ屋さん

壁に貼ってある大きなメニュー!大きすぎてカメラに入りきれませんでしたが、あと2列ぐらいメニューがあります。
Romanaロマーナというのにしてみます。5ユーロ。

どれも5ユーロ前後、釜焼きピザがとにかく安くて美味しかったです

お店の中は、若い男の子2人と、このかわいらしい若い女の子1人の3人が、テキパキなれた様子で働いていました。あと、デリバリーの男の子もいたので、4人。休むことなく手際よく、気持ちよく働いてました。働き者!
この左奥の釜で焼いてます。釜の上にはシャベルみたいなピザを入れたり取り出したりするやつが4本乗ってましたが、種類によって使い分けてるようでした。

イタリアのフェルノのピザ屋さん 写真を撮らせてくれたピザ屋さんのかわいい店員さん

電話がひっきりなしにかかってくるのでとっても人気のお店のようです。

イタリアのフェルノのピザ屋さん

店内にもテーブルがいくつかあって、ここで食べるか聞いてくれましたが、お持ち帰りにしました。たった5ユーロでしたが、なんだか、でかいんですけど・・・
帰り道、近くの教会の音が鳴っていて、いい気分でした。

イタリアのフェルノのピザ屋さんから美味しそうなピザをテイクアウト

アツアツのピザを持って、宿泊先へ帰ります。

イタリアのフェルノの町

宿泊先に到着。キッチンのテーブルでフタを開けて見たら、やっぱり、大きなピザ!これで5ユーロとはスイスよりずっと安いことはもちろん、ハワイ価格よりずっとずっと安いので、感激。もっと儲けてください、と働き者の若い子たちにそう思う私。

ひとり旅、宿で食べるにはいいけど多い、大きなピザ

アンチョビ、モッツアレラ、トマトソース、オリーブがたっぷりの薄焼きピザでした。
何かわからない単語があったのですが、アンチョビだったよう。道理でお店の女の子が、何が入ってるかわかってる?と聞いてくれたはず。はい、とわかってないくせに答えましたが、アンチョビは大好き。美味しかった!
コーヒーを入れてミルクを注ぎ、冷えたお水も出してきて、外のベランダに出ていただきました。お皿はめんどうくさくて、省略ー。

B&Bのベランダでいただいた美味しいピザ

食べきれず、半分残っちゃったところ、このB&Bのお嬢さんが、到着客をフランス語で案内されてたのですが、お母さんが、英語が話せる娘とおっしゃっていたので、英語で、全部食べられなかったし捨てたくないから良かったらもらってほしいと伝えました。
喜んでくれて、お部屋は気に入った?と聞いてくれました。

もちろんー!

翌朝は早朝の出発で、駅まで15分、真っ暗だろうなと思ったので、有料のシャトルをお願いしました。
15ユーロ、キャッシュのみとのこと。うーん、キャッシュでユーロをもう持ってません。
ドル払いでもいいと言ってくれたので、20ドル渡して、翌朝5時45分にシャトルをお願いしました。

フェルノの町はたぶん、郊外に暮らす人の普通の住宅街なんだろうなって思う感じの町でした
ベッドアンドブレックファストB&Bには初めて泊まりましたが、またぜひとも泊まりたいと思いました!

楽しかった旅はここで終わり。
明日はマルペンサ空港から出発し、イギリスのヒースロー空港で乗り換えてアメリカのロサンゼルスまで飛び、そこでハワイのホノルル行きへ乗り換えて家へ帰ります。

【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

1. 準備編&出発(9/23)
 番外編:スイスで交通費を安く済ます方法
*イタリア*
2. ホノルルからミラノまで(9/23-24)
3. ミラノの街&ドゥオーモへ(9/25)
4. ミラノ、キャットカフェ&アペリディーポ(9/25)
5. ミラノ中央駅からティラーノへ(9/26)
6. ティラーノからベルニナ急行でスイス・バートラガツへ(9/26)
*スイス*
7. バートラガツからワーテンスタインへ(9/26)
8. アルプスの少女ハイジの山へ行く(9/27)
9. バートラガツの豪華スパ(テルメ)へ行く(9/27)
10. バートラガツからアデルボーデンへ(9/28)
11. アデルボーデン、フルーティゲンからツェルマットへ(9/29)
12. ツェルマット(9/29)
13. ツェルマットでゴルナーグラートの山頂へ(9/30)
14. ツェルマットでスネッガへ(9/30)
15. ツェルマットからイタリア・ドモドッソラ、ストレーザへ(9/30)
*イタリア*
16. イゾラ・ベッラ(ベッラ島)へ(10/1)
17. イゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーレ島)(10/1)
18. ストレーザの町(10/1)

イタリアからスイス一周ひとり旅