2018年9月26日水曜日

9.バートラガツの豪華スパ、タミーナ・テルメへ行く 【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

スイス・バートラガツの豪華スパ・温泉施設のテルメへ一人行く

もくじ

1. 準備編&出発(9/23)
 番外編:スイスで交通費を安く済ます方法 
*イタリア*
2. ホノルルからミラノまで(9/23-24)
3. ミラノの街&ドゥオーモへ(9/25)
4. ミラノ、キャットカフェ&アペリディーポ(9/25)
5. ミラノ中央駅からティラーノへ(9/26)
6. ティラーノからベルニナ急行でスイス・バートラガツへ(9/26)
*スイス*
7. バートラガツからワーテンスタインへ(9/26)
8. アルプスの少女ハイジの山へ行く(9/27)
9. バートラガツの豪華スパ(テルメ)へ行く(9/27)<今ここ
10. バートラガツからアデルボーデンへ(9/28)
11. アデルボーデン、フルーティゲンからツェルマットへ(9/29)
12. ツェルマット(9/29)
13. ツェルマットでゴルナーグラートの山頂へ(9/30)
14. ツェルマットでスネッガへ(9/30)
15. ツェルマットからイタリア・ドモドッソラ、ストレーザへ(9/30)
*イタリア*
16. イゾラ・ベッラ(ベッラ島)へ(10/1)
17. イゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーレ島)(10/1)
18. ストレーザの町(10/1)
19. ストレーザ、そしてミラノ中央駅へ(10/2)
20. ミラノからフェルノへ(10/2)
21. フェルノからハワイ・ホノルルへ(10/3)

スイス・バートラガツの温泉施設・豪華スパ(テルメ)へ


マイエンフェルトからハイジの山へハイキングし、また列車に乗って、一駅隣のバートラガツへ戻ってきました。
今日はこれから温泉へ行く予定です。ここマイエンフェルトの隣町のバートラガツは昔から温泉が沸くことで知られていたようで、アルプスの少女ハイジの中では、足の不自由だったクララが養生にここへ来ていたとされています

さて、
お腹が空きすぎて、まず、駅のお店でピザとお水を買って、店内のテーブルでいただきました。ここではクレジットカード使用可能。
けっこうボリュームがあって、おなか一杯になっちゃった。美味しかったです。

スイス バートラガツの駅構内のお店でピザを食べる

外には犬を連れて座っている人、アイスをお母さんに買ってもらって、自転車にまたがりながら、アイスを食べる男の子。その子のお母さんは、犬を連れて座っている人と話し込んでます。のどかな日常。

左手に見えているのはバスターミナル。

スイス バートラガツの駅構内のお店でピザを食べながら、外の町の人々を眺める

お腹がふくれたところで、ホテルの方がプリントしてくれた、バスの行き先を確認し、外に出てターミナルから、スパのタミーナ・テルメへ向かいました。

スイス バートラガツのバスターミナルから、スイス・ポスト・バスに乗る

バスに揺られて5分ぐらい

バートラガツの駅からタミーナテルメまではバスで5分


スイスポストバスの中

到着。


【タミーナ・テルメ】


バートラガツの豪華温泉、タミーナ・テルメのサイトはこちら (英語)
豪華で巨大な天然温泉のスパです。左隣にはゴルフ場、右には会議場とホテル、奥にはカジノがありました。スパは一人30スイスフランから。
私はホテルのサービスで無料で入れるのでここまで来ましたが、30スイスフラン払っても、その価値はあります。なお、タオルやバスタオルなどを借りる場合はもう少しお値段がします。

タミーナ・テルメはスイスのバートラガツにある大きな温泉

フロントです。

バートラガツの温泉施設、タミーナテルメのフロント

ここが入り口。ここから先は、カメラ・ケータイ禁止ということで、写真を撮れませんでした。
降りると男女共有のロッカールームがあります。着替える個室がいっぱいある、でも共有。そこがヨーロッパっぽいですよね。最初、ドイツ語が読めないものだから、間違って男性用のロッカールームへ入ってしまったのかと、どっきりしました。

ートラガツの温泉施設、タミーナテルメで受付を済ませてロッカールームへ

以下の写真は、グーグルで検索したら出てきたものを貸していただきました。
中はこんなふうな、豪華な天然温泉水のスパです。全部でいくつお風呂があったかなあ。いっぱいありました。温度も細かく設定されてあります。
すごく綺麗でした。

ートラガツの温泉施設、タミーナテルメの中はケータイ禁止なので画像をお借りしました

これを肩に当てると、肩こりに気持ちいい。深さはまあまあ日本のプールより深め。ちょっと背伸びして入ってました。
アジア人を見かけず、ちょっと視線を感じることも。漫画のテルマエ・ロマエでいうところの、「平たい顔族」がいる!みたいな感じなのかも。しかしみなさん笑顔で話してくれたり(ドイツ語でわかんなかったけど)フレンドリーでした、居心地よかったです

ートラガツの温泉施設、タミーナテルメの中はケータイ禁止なので画像をお借りしました

こちらもグーグルで検索して出てきた写真を拝借したものですが、夜の外側の天然温水のプール。ジェットバスだったり、流れるプールだったり、いろいろな種類がありました。

今日のハイキング、相当疲れて、足がパンパンでしたが、心地よく疲れが取れましたー!
気持ちよくて、ずっと入っていたかったです。特に外のプールは本当に気持ちよかった。

ートラガツの温泉施設、タミーナテルメの中はケータイ禁止なので画像をお借りしました

が、海外での一人旅、夜遅くなってもな、と思って出ることに。
こちらの温泉には飲む温泉水もあり、自由にいただけます。
外に出ると、ブティックや、カフェがります。
カフェ・テルメ

ートラガツの温泉施設、タミーナテルメの外には素敵なカフェがあります

どっしり重いサンドイッチと、グリーン・スムージーを買いました。
中身はチキン、フムス(ヒヨコマメのペースト)、ローストしたペッパー類。

ートラガツの温泉施設、タミーナテルメの外のカフェでフレッシュなスムージーとサンドイッチをいただきました

あわせて18スイスフランぐらい。

外のテーブルで、雪の山を見ながらいただきました。大きくてずっしり重かったのに、美味しくて、パクパクと全部食べちゃって、おかげで夕飯は入りませんでした。

ートラガツの温泉施設、タミーナテルメの外のカフェでフレッシュなスムージーとサンドイッチを買って、外のテーブルでアルムの山を見ながらいただきました

外に出るとすっかり夕方。あじさいが咲いてます。

スイス バートラガツの温泉施設、タミーナテルメの外に咲くアジサイ

またバスに乗り、バートラガツの駅へ。

ポストバスでバートラガツへ

時間があれば、町を散策したかったです。

バートラガツの町

バートラガツの駅から、ホテル方面のバスに乗り換えて、山へまた上がり、ワーテンスタインのホテルへ戻ってきました。

これは、私の泊まっているホテルの隣の、例の、お風呂を使わせてもらったホテル。
この入り口から入るとき、本当にドキドキしました。笑い話になりましたが。

スイスワーテンスタインの泊まったホテルの隣のホテル

ホテルの表の庭にある暖炉

スイス・ワーテンスタインのホテル外にある薪の暖炉

ホテルの入り口です

スイス・ワーテンスタインのホテル玄関

裏庭から見た山と町。あー綺麗。

ワーテンスタインから眺めるバートラガツの町とアルムの山々

 お城の廃墟のあたり、ハイキングできたようです。次の機会に歩きたい。

ワーテンスタインからお城の廃墟ごしに眺めるバートラガツの町とアルムの山々

 お城の出来た1200年からもう800年以上たってるんですね。

ワーテンスタインのお城の廃墟

さっきまでいたテルメは左下に見えます。下に広がるグリーンはゴルフ場かな。

ワーテンスタインから眺めたタミーナテルメの温泉施設

パノラマでとってみました。

パノラマで撮ったワーテンスタインからの眺め

裏庭から見たホテル。右が私が泊まっているほう。左がお風呂を借りたほう。

ワーテンスタインのホテルの裏庭から見たホテル


【義理兄、天に召される】


この日、日本に住む、アメリカ人の私の義理の兄が、神様に召されました。
この4ヶ月前に、20年ぶりぐらいに会ったところでした。ずっと闘病生活をしていたのですが。

私が夢を叶えた日に亡くなったのがなんとも胸にきます。自由に生きた義理兄。メッセージを受け取った気持ちになります。

この日の夜は涙が止まりませんでした。

さて、この翌日は、列車を乗り継ぎ乗り継ぎ、バスにも乗って、アーデルボーデンという場所へ、泊まってみたかったホテル目指して、移動です。義理兄のためにも、明るく旅を続けようと思いました。

【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

1. 準備編&出発(9/23)
 番外編:スイスで交通費を安く済ます方法 
*イタリア*
2. ホノルルからミラノまで(9/23-24)
3. ミラノの街&ドゥオーモへ(9/25)
4. ミラノ、キャットカフェ&アペリディーポ(9/25)
5. ミラノ中央駅からティラーノへ(9/26)
6. ティラーノからベルニナ急行でスイス・バートラガツへ(9/26)
*スイス*
7. バートラガツからワーテンスタインへ(9/26)
8. アルプスの少女ハイジの山へ行く(9/27)
9. バートラガツの豪華スパ(テルメ)へ行く(9/27)<今ここ
10. バートラガツからアデルボーデンへ(9/28)
11. アデルボーデン、フルーティゲンからツェルマットへ(9/29)
12. ツェルマット(9/29)
13. ツェルマットでゴルナーグラートの山頂へ(9/30)
14. ツェルマットでスネッガへ(9/30)
15. ツェルマットからイタリア・ドモドッソラ、ストレーザへ(9/30)
*イタリア*
16. イゾラ・ベッラ(ベッラ島)へ(10/1)
17. イゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーレ島)(10/1)
18. ストレーザの町(10/1)
19. ストレーザ、そしてミラノ中央駅へ(10/2)
20. ミラノからフェルノへ(10/2)
21. フェルノからハワイ・ホノルルへ(10/3)

ラベル