2018年9月29日土曜日

12.スイス・ツェルマット到着&散策 【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

スイス・ツェルマット到着&散策

もくじ

1. 準備編&出発(9/23)
 番外編:スイスで交通費を安く済ます方法
*イタリア*
2. ホノルルからミラノまで(9/23-24)
3. ミラノの街&ドゥオーモへ(9/25)
4. ミラノ、キャットカフェ&アペリディーポ(9/25)
5. ミラノ中央駅からティラーノへ(9/26)
6. ティラーノからベルニナ急行でスイス・バートラガツへ(9/26)
*スイス*
7. バートラガツからワーテンスタインへ(9/26)
8. アルプスの少女ハイジの山へ行く(9/27)
9. バートラガツの豪華スパ(テルメ)へ行く(9/27)
10. バートラガツからアデルボーデンへ(9/28)
11. アデルボーデン、フルーティゲンからツェルマットへ(9/29)
12. ツェルマット(9/29)< 今ここ
13. ツェルマットでゴルナーグラートの山頂へ(9/30)
14. ツェルマットでスネッガへ(9/30)
15. ツェルマットからイタリア・ドモドッソラ、ストレーザへ(9/30)
*イタリア*
16. イゾラ・ベッラ(ベッラ島)へ(10/1)
17. イゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーレ島)(10/1)
18. ストレーザの町(10/1)
19. ストレーザ、そしてミラノ中央駅へ(10/2)
20. ミラノからフェルノへ(10/2)
21. フェルノからハワイ・ホノルルへ(10/3)

【女一人旅には快適かも・こじんまりした町、スイス・ツェルマット】

4時間近くかかり、アデルボーデンからツェルマットへ到着。
これが駅を出たところ。箱のような小さな車は、電動自動車のタクシーです。普通の車はこの町には入れないそう。
空気が澄んでます。タバコを吸う人はヨーロッパなので、多くいらっしゃるけど。(アメリカはさほど多くないです)

スイスのツェルマット、駅前で見た電気自動車タクシー

駅前の様子。

スイスのツェルマット駅前

駅からメイン通りをどんどん歩いて行きました。

スイスのツェルマットの駅前メインストリート

これまでこんなに人に会わなかったので、ツェルマットの人気に驚きます。
両側にお店がいっぱい並んでいます。たまに電動タクシーが通るだけなので、皆道路の真ん中を歩くので、歩行者天国に思えます。

こんなふうなホテルがいっぱい。下はお店。

スイスのツェルマットの駅前メインストリートにあるレストランとホテル

椅子には羊の毛皮が敷かれていました。夜にはここに座ってワインを飲むお客さんたちがいました。

スイスのツェルマットのオープンカフェには羊毛の座布団がかけられてある

今日と明日泊まるホテルの1階は、とってもおいしそうなパン屋さんでした。サンドイッチを売っている様子。

スイスのツェルマットのパン屋さん

横に2階のレストランへの看板と、ホテルのサインがありました。石段をあがります

スイスのツェルマットで泊まるホテルもレストラン兼営

階段を登っていくと、2階のレストラン脇に電話があり、ホテルと内線ボタンに書いてあるので電話しました。すると・・・
「そこに君の名前が書いてあるのを探して!」は?名前、名前なんてどこにもないけど。。。

スイスのツェルマットでのチェックインは驚きだった

あった!ありました!
「そこに部屋番号が書いてあるでしょ。そこに鍵がかかってるからそれ持って部屋に行って。朝食は7時半から。チェックアウトは11時だからー」(英語)

ほんとだ、鍵がぶらさがってる。

そんなアバウトな感じでいいのか!

それを取って、自分の部屋まで階段を上がりました。私の部屋は3階だけど、ここが2階なので、5階にあたりました。しかも最上階で「ペントハウスだ!」と5階ぐらいでウキウキ!

スイスのツェルマットでのチェックインは驚きだった

階段はぎしぎし、古くて暗くて細かったのですが、部屋に入るとかわいい!これぞ山の家って感じです。

スイスのツェルマットで泊まったホテルは快適だった

窓の外には教会が見える。

スイスのツェルマットで泊まったホテルからの眺めが素敵だった

大変、電源ソケットの形があいません!
それを買わないと、ケータイの充電が出来ない!それで外へ出ました。
これが前の教会。

スイスのツェルマットにある教会

なんと、5時半ごろには盛大な鐘の音が鳴り始め、なかなかやまない様子。なので動画にとりました。ちょっと音が大きいです。

教会の鐘は6時半から半時間ごとに鳴って時を告げていました。
最終日に中に入りましたがこれがスゴイ!これは後ほどのブログに載せますー。

また駅のほうへお店に入りながら戻っていきました。

スイスのツェルマットのメインストリート

ドラッグストアでたずねたら、その電源ソケットのアダプターは、生協(COOP)にあると教えてくれたので、駅前のCOOPへ。
5スイスフラン程度でゲットできました。やれやれほっとした。
これにイタリアのアダプターをつけて、それに変圧器の付いたアメリカのアダプターをつけるという3重アダプター仕様で使いました。

スイスのツェルマットにある生協でソケットを買う

COOPから出て駅に向かってとったパノラマ。

スイスのツェルマット駅前通り

ソケットさえあれば、ケータイの充電ができる。安心できたので、町のうらのほうも散策。テニスをしているのを眺める人たち。おだやかに応援中。

スイスのツェルマットの町を散策 テニスをする人、テニスを観戦する人たち

どんどん歩いて山のほうへ。

スイスのツェルマットの町を散策

ちょっと古く見える巨大な宿などが多数。

女一人旅、スイスのツェルマットの町を散策

川のところからマッターホルンがよく見えると聞いていたので、行って見たら、そのとおりでした。飛行機雲をバックにしたマッターホルン。

スイスのツェルマットの町から見たマッターホルン

川も入れて撮るとこんな感じ

女一人旅、スイスのツェルマットの町から見たマッターホルン

雪に耐性のありそうな木のおうちやお店

スイスのツェルマットの町を散策

川の奥は工事中でした。

スイスのツェルマットの町を流れる川

もう陽が沈むころ

女一人旅、スイスのツェルマットの町を夕暮れ時に散策

今度はホテルより先の奥へ上がっていってみました

スイスのツェルマットの町を夕暮れ時に散策

だんだん狭くなっていく感じです

狭さがいい感じ、古さがいい感じでパノラマ。1階はたぶん雪でうもれるんじゃないかな。

スイスのツェルマットの町をパノラマ撮影

庭のカワイイ家。

スイス・ツェルマットの家々

日も暮れてきて、おなかすいてきました。ここでは絶対チーズフォンデュか、じゃがいもに溶けたチーズをどっさりけずり落としたラクレットを食べてみようと思っていたのですが、チーズが苦手なため、一人旅なので、オーダーして無理だったら食べる自信が無い。
しかもドイツ語メニューが読めない。
無料のgoogleの写真を撮れば翻訳してくれるアプリも、wifiを持っていなかったので、使えず。
ギブアップです。

スイス・ツェルマットのレストランでチーズフォンデュかラクレットを食べてみたかったけど。

歩きつかれて、結局宿に帰り、さきほど電気ソケットを買いに行った生協で、おやつのつもりで買ったパスタとモンブランをつまむことに。
ところが思ったより量が多く、おなかいっぱい、美味しくて満足しました。
モンブランはめちゃめちゃ美味しかった!翌日も買いに行ったのですが、無かったのでとっても残念でした。
お部屋でルームサービスならぬ、ルーム・セルフサービスの夕飯になりました。

女一人旅には最適、スイス・ツェルマットの生協で買ってお部屋食

【結論】女一人旅、生協COOPのご飯は安い上美味しく、買って帰れば気兼ねせずにお部屋でフルコースを楽しめる。

窓の外を見れば、教会が綺麗です。安くて評価が高かったこの宿にして良かった!階段は暗くてぎしぎし言うけど。

スイス・ツェルマットのホテルから見た夜の教会の眺め

淋しくなってテレビを付けました。ベッドに横になってみてると、ハワイ5-0をやっていました。このドラマ、ハワイで撮影しているドラマです。ドイツ語の吹き替え。スイスで見るとは!

スイス・ツェルマットでハワイの番組ハワイ5-0を見る。吹き替えはドイツ語か?

今日は移動だけだったのでさほどつかれてませんが、標高が1,600メートルとあって、のどが渇いてしかたありません。
枕元に水を置いて、おやすみなさい。

明日は山岳列車で標高3,089メートルのゴルナーグラートへ上がり、そこからさらに歩いて3,131メートルの頂上に行き、ハイキングで途中まで下山

スネッガまでケーブルカーで上がって、マッターホルンを眺めながらランチという予定になってますー
【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

1. 準備編&出発(9/23)
 番外編:スイスで交通費を安く済ます方法
*イタリア*
2. ホノルルからミラノまで(9/23-24)
3. ミラノの街&ドゥオーモへ(9/25)
4. ミラノ、キャットカフェ&アペリディーポ(9/25)
5. ミラノ中央駅からティラーノへ(9/26)
6. ティラーノからベルニナ急行でスイス・バートラガツへ(9/26)
*スイス*
7. バートラガツからワーテンスタインへ(9/26)
8. アルプスの少女ハイジの山へ行く(9/27)
9. バートラガツの豪華スパ(テルメ)へ行く(9/27)
10. バートラガツからアデルボーデンへ(9/28)
11. アデルボーデン、フルーティゲンからツェルマットへ(9/29)
12. ツェルマット(9/29)< 今ここ
13. ツェルマットでゴルナーグラートの山頂へ(9/30)
14. ツェルマットでスネッガへ(9/30)
15. ツェルマットからイタリア・ドモドッソラ、ストレーザへ(9/30)
*イタリア*
16. イゾラ・ベッラ(ベッラ島)へ(10/1)
17. イゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーレ島)(10/1)
18. ストレーザの町(10/1)
19. ストレーザ、そしてミラノ中央駅へ(10/2)
20. ミラノからフェルノへ(10/2)
21. フェルノからハワイ・ホノルルへ(10/3)