2018年10月1日月曜日

19.天気のいいストレーザ最終日そしてミラノへ 【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

イタリア・ストレーザ、そしてミラノ中央駅へ

もくじ

一人旅ももうあと1日で終わりです。
イタリアストレーザ、マッジョーレ湖のそばのホテル(決して高くない)で起きて、朝食に階下へ降りて行きました。

昨夜泳いだ室内プールはこの廊下の右側にあって、ガラス張りで廊下から丸見えになってます。アーチがかわいい廊下。

ストレーザのホテル

「イタリア・スイスでの朝食は、コールド・ブレックファストで種類もそんなにない」とよく聞いてましたが、今回どこも種類が豊富で、目で満足!朝からテンションがあがる朝食ばかりでした。ありがたいことです。
チーズ、ハム、パン、バターの棚

ストレーザのホテルで付いていた無料の朝食は、バラエティ豊かでした

ジャムやシリアル、フルーツも種類が豊富だし。

イタリア・ストレーザでの朝食のシリアルのコーナー。ジャムポットやヨーグルト、フルーツも豊富

飲み物もフレッシュ。今回考えて考えて選んだ決して高くない宿では、こんなに充実している朝食ばかりに恵まれて、得した気分になれました。
いっぱいいただきました。グレープフルーツのジュースもフレッシュの絞りたてで、果肉がいっぱい。

フレッシュジュースもたくさんあって嬉しい

いつも朝食は一番乗り。みんなけっこうゆっくりしているんだなあ。

朝食はいつも一番乗り

コーヒーをお願いすると、入れたてのコーヒーとあわ立ったスチームミルクと別々の容器で持ってきてくれて、たっぷり3杯のラテマキアートが飲めるので、それだけで嬉しかったです。
ただ、クロワッサンは、やっぱりスイスのほうが断然美味しかったー。これはこれで美味しいけど、パンって感じで、スイスでブリオッシュって呼ばれてたクロワッサンとは別物でした。

たっぷりのスチームミルクと出してくれるコーヒーが美味しかった

食事をいただいていたテーブルから見た玄関

レストランから見たホテルの入り口のゲート

お庭。
ピシッと白いジャケットを着た、ウエイターさんが、「ボンジョルノ、マダーム」とか「シ、マダーム」と言ってくれるたび、嬉しくなっちゃって、頭の中に映画プリティーウーマンの主題歌が流れてましたー

イタリアでの朝食 ブッフェスタイル カフェラテが美味しかったです

【晴れの日のストレーザ】

チェックアウトの時間まで、今日はケーブルで山へ行く予定で、外へ出ました。ホテル前の港。左に見えているのが昨夜食事をしたレストラン・バー

ホテル前に位置するイタリア・ストレーザの町の端にある港「

イタリアの国旗がはためいてます。今日はとってもいいお天気!

イタリアの国旗がはためくイタリア・ストレーザの町のマッジョーレ湖フェリー乗り場

ボートが停泊。

マジョーレ湖のボート

大きなフェリーが、島へ向かって出発していきました。

イタリア・ストレーザの町のマッジョーレ湖フェリー乗り場

すぐそばに見えているのは、昨日行った、イゾラ・ベッラ(ベッラ島)です。

イタリア・ストレーザの町のマッジョーレ湖フェリー乗り場からみえるベッラ島

これがフェリー乗り場で、

イタリア・ストレーザの町のマッジョーレ湖フェリー乗り場

左側を見ると、昨夜夕飯をいただいたレストラン・バー。
同じ建物の中の茶色い四角い部分は、なんと、山へのゴンドラ乗り場です。
その隣の左の白いのが、私が泊まっていたホテル。なんて便利さ。

で、事前にグーグルで調べていたゴンドラの朝一番の時間が来たので、乗り場へ向かいました。

イタリアの町ストレーザにあるゴンドラ乗り場はフェリー乗り場の前

ところが、このような張り紙が、ドアにはってある!
2 ottobre 2018というのは、だいたい想像できる。今日、10月2日のこと。 どういうこと!!

イタリアの町ストレーザにあるゴンドラ乗り場

ドアを押したら開いたので、中へ入ってみました。チケット売り場は真っ暗でしまってます。階段を上がってみました。

ゴンドラ乗り場への入り口はロックされてます。そっか。今日はなぜかお休み!!
ショック!ツメが甘かったです。

イタリアの町ストレーザにあるゴンドラ乗り場

ちょっとわかりにくいのですが、本当は、
下の写真左のゴンドラで、標高1,385メートルのモッタローネ山まで上がり、
そこから写真の中央上の、リフトに乗ってSeggiovia Vettaという標高1,491メートルのところまで上がり、
頂上にあるAlpylandという遊技場から、写真右上にあるジェットコースターみたいな路線の上をソリみたいな乗り物に座ってがーっとモッタローネまで降りる、
という体験がしたかったんです。
 残念でした。

イタリアの町ストレーザにあるゴンドラ乗り場

しかたないので、チェックアウトして、ストレーザの町までぶらぶらして、午後の列車でミラノへ行きます。

すぐそばのフェリー乗り場の右脇にも、小さなチケット売り場がありました。どうも、停泊している小さなボートで、イゾラ・ベッラやイゾラ・ディ・ペスカトーレ、その他の島へ連れてってくれるようです。こっちのほうがお値段が安かった。
好みで選ぶといいですね。何でも乗れて便利なほうか、安くて小さくてプライベート感があるボートで案内してもらうか。

イタリア・ストレーザのマッジョーレ湖・フェリー乗り場

このまま右に行き、マッジョーレ湖沿いに歩いてストレーザ中心まで行ってぶらぶらすることにしました。

嵐から小船を守るように造ってあるのかな。曲線が粋です。

昨日行って来た、イゾラ・ベッラ。奥が宮殿、手前が公園です。

イタリア・ストレーザの町から見えるイゾラベッラ(ベッラ島)

ずっとこんなふうな道なので、コマつきバックパックで音を立てたくなく、バックパックを背負って移動しました。

手すりまでもがおしゃれで、場所もイタリアだし、映画「ジュリエットからの手紙」の主題歌が頭の中に出てきました。

イタリア・ストレーザの町をマッジョーレ湖沿いに中心街まで歩く一人旅

ここのベンチに座って、ずっと日向ぼっこしていられそうです。

イタリア・ストレーザの町をマッジョーレ湖沿いに中心街まで歩く女一人旅

短い動画も撮りました。

ワン子連れの女性が通りかかり、カワイイ犬に私がめろめろな目になっていたもんだから、引き返してきてわんこを見せてくれました。みんな優しい人ばかり。
カワイイ顔してますね!幸せな気持ちにしてもらいました。

イタリア・ストレーザの町をマッジョーレ湖沿いを散策 出会った犬 かわいい

紅葉した葉の色までぶどう色。
向うに見えるのはベッラ島

途中、湖に張り出したところがありました。

見晴らしがいいように造ってあるのだと思う。

イタリア・ストレーザから見える、マッジョーレ湖に浮かぶベッラ島とペスカトーリ島

右を見ればこんなふう。

イタリア・ストレーザの中心までマッジョーレ湖沿いを歩く 一人旅

こんなふうに突き出してます。

イタリア・ストレーザの中心までマッジョーレ湖沿いを歩く

下におりてみました。

ここでハート型の石をいっぱい見つけました。幸せになれそうで、嬉しい気分になりました。
イタリア・ストレーザのマッジョーレ湖沿いで見つけたハート型の石

湖から一本上がった道を歩くと、緑に覆われたゲートがあり、その奥に湖が見えてました。

つたの茂る門 イタリアのストレーザ

歩道

イタリア・ストレーザの中心までマッジョーレ湖沿いに歩く

湖にはかもめもいました。

イタリアのマッジョーレ湖で見た鳥 カモメかな

イゾラ・ベッラが遠くに見えるようになってきちゃった。

ベッラ島

工事中の古い家。

ストレーザの解体中の古い家

緑が綺麗なドア

ストレーザの家 ハートがかわいいゲートがポセイドンの手に持ってるもり?に似ているゲート

ストレーザの町から見たベッラ島

今は水が枯れている川

地元の人たち

マッジョーレ湖沿いのレストラン。気持ち良さそう。

噴水。

イタリア ストレーザ

湖そばのジェラート屋さん。

イタリア ストレーザのジェラートショップ

町の中心にきたので、ここで湖からは反対の路地に入っていくことにしました。路地というか、これが道路なんだろうけど、狭くて魅力的な路地みたいです。

再び歩くストレーザの町

煙突があるアパートメント。雨戸がかわいい。

古そうで素敵そうなレストラン

イタリア ストレーザのレストラン

湖に面した大きな教会以外にも、小さな教会がありました。

イタリア ストレーザの教会

中に入ってみました。祭壇の上にステンドグラスがあります。

イタリア ストレーザの教会内

横にはマリア様。ここだけではありませんが、どこの教会でも脇に飾られたマリア像の祭壇は、まわりの色が抑えられた色調で、中心に置かれたマリア像の柔らかな色が引き立ってるなあと、造りに感心します。手前の明るいのは置かれたろうそくです。

ここでも、ここまで来れたことに感謝し、お祈りしてから、外へ出ました。
色がきれいな建物が並んでる。

イタリア ストレーザの町を散策

こちらは湖側。

バー。

イタリア ストレーザの町にあるバー

離れて見た感じ。上はホテル。

イタリア ストレーザの町にあるホテルとレストラン

町の真ん中の広場にあるお店。今日はお天気がよく、お客さんもいっぱい。

イタリア ストレーザの町にあるオープンレストラン

ストレーザの中心地の広場の真ん中。

ここでもわんちゃん連れの方が食事されています。

イタリア ストレーザの町にあるオープンレストランにいる犬ずれのお客さん

ジェラート屋さん。種類がいっぱい。チョコだけでも何種類もあり、このお客さんのご主人が、これは何?と聞くと、アメリカの野球帽をかぶった店員さんが、「ラムの入ったチョコ」と答え、それを又聞きしていた私、思わず、「おいしそう」と会話に入ってしまいました。で、買ったのが、

フレーバーも豊富

こちら、ラム入りチョコと、キルシュ入りクリーム。こんなにボリュームいっぱいで、2.50ユーロ。毎日食べたいぐらい美味しかった!

イタリアのストレーザの町中のジェラート屋さんで食べたジェラートは安くて美味しかった

ベンチに座って食べてたらハトが来たので

コーンのくずを少し分けてあげました

イタリアの町ストレーザでハトとジェラートのコーンを分ける

ゆっくりしていたら、出発の時間まであまり無いことに気づき、先を急ぐことに。

マーケットの横を通ると、窓から、チーズ、生ハムなどがずらっと並んだサンドイッチコーナーが見えて、そのショーケースの長さ、種類の多さにびっくりして撮りました。

イタリアの町ストレーザのマーケット

丘に上がって、ストレーザの駅に到着。窓口に誰もいない。横に見えている赤いのが自動券売機、クレジットカード払いです。私は事前にオンラインで買っていたので、そのまま構内へ。

イタリアの町ストレーザのイタリア鉄道の駅

今日は本当にいいお天気で日差しもまぶしいぐらいです。

イタリアの町ストレーザのイタリア鉄道の駅のホーム

昔の駅の車掌室なのか、レバーがたくさん並んだデスクがあるガラス張りの個室が構内にありました。

イタリアの町ストレーザのイタリア鉄道の駅構内

ではこれから、ミラノへ移動します。明日、ハワイへ帰るので、今日はミラノへ出て、お土産を買って、それから空港近くのベッド&ブレックファーストへ移動予定。

イタリアの列車

列車に乗っている時間は、1時間50分ほどです。

イタリアの町ストレーザからミラノへ列車で移動

列車はマッジョーレ湖沿いに走っていきます。

イタリアの列車の車窓から見たマッジョーレ湖

湖の幅が狭くなってきました。

ミラノ駅到着。やっぱり大きいです。

イタリアのミラノ中央駅に到着

では、ここからミラノ駅周辺を歩き、フェルノというマルペンサ空港の近くの宿泊地へ行きます。

【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

1. 準備編&出発(9/23)
 番外編:スイスで交通費を安く済ます方法
*イタリア*
2. ホノルルからミラノまで(9/23-24)
3. ミラノの街&ドゥオーモへ(9/25)
4. ミラノ、キャットカフェ&アペリディーポ(9/25)
5. ミラノ中央駅からティラーノへ(9/26)
6. ティラーノからベルニナ急行でスイス・バートラガツへ(9/26)
*スイス*
7. バートラガツからワーテンスタインへ(9/26)
8. アルプスの少女ハイジの山へ行く(9/27)
9. バートラガツの豪華スパ(テルメ)へ行く(9/27)
10. バートラガツからアデルボーデンへ(9/28)
11. アデルボーデン、フルーティゲンからツェルマットへ(9/29)
12. ツェルマット(9/29)
13. ツェルマットでゴルナーグラートの山頂へ(9/30)
14. ツェルマットでスネッガへ(9/30)
15. ツェルマットからイタリア・ドモドッソラ、ストレーザへ(9/30)
*イタリア*
16. イゾラ・ベッラ(ベッラ島)へ(10/1)
17. イゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーレ島)(10/1)
18. ストレーザの町(10/1)
19. ストレーザ、そしてミラノ中央駅へ(10/2)<今ここ
20. ミラノからフェルノへ(10/2)
21. フェルノからハワイ・ホノルルへ(10/3)