2018年9月30日日曜日

16.イタリアのマッジョーレ湖、ストレーザ沖のボロッメオ諸島・ベッラ島へ行く 【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

イタリア・ストレーザからフェリーでイゾラ・ベッラ(ベッラ島)

もくじ



雨が止んで何より!
イタリア・ストレーザのホテルにチェックインしたばかりですが、目の前のボート乗り場から、湖の島をめぐりに出発です。

ボロッメオ諸島を「全部周りたい」とフェリーのチケット売り場で伝えましたが、「もう時間が遅いので、2つしか周れないと思うわ」ということで、行きたかったイゾラ・ベッラ(ベッラ島)イゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーリ島)(イゾラ・スペリオーレ)の2つへ行くことにしました。時間はこのとき、午後2時半ぐらい。

今日のブログは、その豪華な島、イゾラ・ベッラ特集となります。写真多すぎぐらいに撮りましたー


【イゾラ・ベッラへ】


ウィキペディアに日本語で紹介されてありました。

「イタリア北部のマッジョーレ湖のストレーザ沖の西に位置する島。「イゾラ・ベッラ」(Isola Bella)とはイタリア語で「美しい島」という意味。
長さ 320 m、幅 180 m。
島にはボッロメオ家のボッロメオ宮殿(Palazzo Borromeo)と階段状のバロック庭園(4 ~ 10月のみ開園)が存在し、イタリアバロック建築の傑作として知られる。
また大理石と貝から造られたグロッタと呼ばれる洞窟がある。グロッタは「グロテスク」という言葉の語源である。
1797年にはナポレオン・ボナパルトも同島に逗留した。現在は観光地化されており、フェリー観光における主要な見学施設となっている。」

英語のウィキにはちょっと違うことが書かれてありました。この島は、ボロッメオ伯爵が、奥様の名前イザベラからとったベッラと名付けたのこと。
他のサイトには、奥様のために宮殿を建て、庭園を造ったと書かれてありました。

その後、ヨーロッパの貴族のパーティや演劇のために使われるようになったそうです。

素敵!

私、「その愛妻家のご利益にあやかりたーい」というよこしまな願いを持って、ここに寄る事に決め、ツェルマットでの宿泊日数を1日短縮して、こちらに来たわけです。
女一人旅、ぴったりの訪問先ではありませんか。

さてさて、
フェリー乗り場は、ストレーザの町の中央だけでなく、この端っこにもあり、私はそこから乗りました。いくつも船が出ていて、料金もまちまちなようです。
事前にオンラインでも買えますが、割高です。私は現地で2島で9.50ユーロで買いました。

ストレーザのフェリー乗り場

桟橋から船に乗ったところ

桟橋をわたりました

船にも色々種類があるようです。最初に乗ったのはこんなフェリーボート

フェリーの中の様子

せっかくなので、外の席に座りました。だんだん陸から離れていきますー

イタリアのマッジョーレ湖、ボロッメオ諸島をめぐるフェリーの甲板からイゾラベッラ(ベッラ島)を見る

風が気持ちいい!

イタリアのマッジョーレ湖、ボロッメオ諸島をめぐるフェリーの甲板から見たストレーザの町

すぐにイゾラ・ベッラに到着

イタリア・マッジョーレ湖、ボロッメオ諸島のイゾラ・ベッラ(ベッラ島)へ到着

イゾラ・ベッラで降りてすぐのボート乗り場前。ジェラートなどを売るお店がありました。

イタリア・マッジョーレ湖、ボロッメオ諸島のイゾラ・ベッラ(ベッラ島)で下船

パノラマで撮ってみました。左に行くと、宮殿へ行けます。

ベッラ島のフェリー乗り場前

正面の道。路地がかわいい。またまた、瀬戸内海の島を思い出します。

イタリア・ボロッメオ諸島のイゾラベッラ、フェリー乗り場前の道

散策は後で。

建物の下をくぐり奥へ続く道

左へ進むと、宮殿へ。

イタリア・ボロッメオ諸島のイゾラベッラの宮殿へ

地面は小石を敷き詰めたもの。スゴイ。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿入り口前

入場券を買いました。16ユーロとけっこうお高い。維持費がかかるのだと思うのでしょうがないと思うことに。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿入り口前

入ってすぐには戦闘具。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿に入ると戦争の道具が展示されてありました

中へ入ると、ご覧の通りで、もはや息を呑むような豪華さ。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿は息を呑むような豪華さでした

天井高いー

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿の天井

カメラに収まりきらない大きさです

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内

まずは絵画コレクション。こんなお部屋がいくつも続きます。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 ボロッメオ伯爵の絵画コレクション

額までお高そう

額まで豪華で手を抜いてない

隣のお部屋

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 ボロッメオ伯爵の絵画コレクション

その隣のお部屋

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 ボロッメオ伯爵の絵画コレクション

その又隣のお部屋。美術館何個分の絵があるのかと思うほど。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 ボロッメオ伯爵の絵画コレクション

天井もこの凝り様

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 ボロッメオ伯爵の絵画コレクションは圧巻

とどめはこちら。すごすぎる。

見ていたら1日では足りない

ひとつひとつゆっくり見ていたら何日かかるかなあと思います。どれも絵にストーリーが込められているので、じっくり見たいところですが、先を急ぎました。

まるでモザイクのようにぴったりはまっている絵画コレクション

床も素敵なモザイクタイル。相当時間がかかったことでしょうね。。。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内は床もモザイクで細やか

寝室の1つを覗き見ることができました

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内の寝室の1つ

隣の部屋へうつるとき、見上げればこの豪華さです

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内の敷居一つ一つが凝っている

隣のお部屋。すごすぎてもう、目がくらみそうです。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿は天井まで手抜かりなしの豪華さ

座るとまるで後光が差しているように見える、ボロッメオ伯爵が座ったであろう椅子。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿にあるボロッメオ伯爵の椅子

日本では神戸の異人館の1つにあるサターンの椅子というのが、このように赤いベルベット張りの椅子で、
その画像をケータイの待ち受けにしていたら、願いが叶う、と、乙女達の間で評判になっていると聞きましたが、

奥様思いで、瓦礫しかなかったこの島に、ここまでも贅を尽くした宮殿を建てたボロッメオ伯爵の座っていた椅子を待ち受けにしたら、どんないいことがあるかしら、なんて思った私です。

パノラマでとってみたけど、おさまりきれない。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内

天井までもが美しいアートです。彫刻には躍動感があり、まるで生きて会話を交わしているように見えます。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 天上

このお部屋の色、なんともいえない。こちら奥が別の寝室です。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 天上

調度品の数々。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内にある調度品

天井の貝が素敵ですが、天井にいる怖い顔の彫刻の数々、きっとこれにもストーリーがあるのだと思う。

彫刻が素晴らしい

もう何十年もこうしてにらみあっている左右の彫刻

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内にある調度品

青い食器が飾られたお部屋

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内にある青い食器が展示されているお部屋

ガラス質です。スゴイなあ。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内にある青い食器

天井も素敵だけど

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿にぶらさがるシャンデリア

これってジオラマっていうんでしたっけ。イゾラ・ベッラの全貌です

イタリア・マッジョーレ湖に浮かぶイゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿のジオラマ

わおー天井の高いお部屋に出ました

イタリア・マッジョーレ湖に浮かぶイゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内

窓の外はマッジョーレ湖。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内から見たマッジョーレ湖

柱には天使たちの彫刻があります。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 高い天井に天使の彫刻

天井がとにかく高い

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 高い天井に天使の彫刻

真上を見上げたところ。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 高い天井

隣のお部屋へ移る前に

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 大理石が豊富に使われていました


動画を撮りました。



まあグランドピアノもオシャレな女性用仕様。裏蓋に絵がかかれてあります。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 女性用のピアノ

数々の絵画がここにも。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 絵画コレクション

右側はさっきまでいた部屋です。人が写りこむと大きさがわかってもらえると思います。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 絵画コレクション

男性の人魚が彫刻されてある調度品。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内にある人魚が施された調度品

ほんのりピンクがカワイイお部屋。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿 ピンクのお部屋

床も素晴らしいデザインで、モザイク。手がこってます。

すべてが小さなモザイク

奥にあるのは、別の寝室です。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿 寝室の1つ

ベッドから見るとこんなふうに見える。最高の眺め。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿 寝室の1つからの眺め マッジョーレ湖を一望

まだまだ豪華なお部屋があります。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿 調度品

書斎。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 書斎

家具の全てにかなりの細工が施されていて重みがあるのに繊細。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 調度品

真ん中に小さな馬の鞍が飾ってありました。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 調度品と子供用の馬の鞍

この奥様は絵を好んで描かれたそうで、

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 奥様の絵

なんと、これがその絵の一枚。そばでみると、犬の毛1本1本、じゅうたんの細かな状態まで丁寧に描かれてあって、もうほんとにびっくり。赤ちゃんを見守っている犬の絵です。かなり大きいキャンパスです。

素晴らしい画才です

4ヶ国語で説明が書かれてありました。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 婦人の描いた絵についての説明

左に奥様の絵、右に、奥様が描いた犬と赤ちゃんの絵。対角で向き合って置いてあるのが素敵です。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 婦人の絵と婦人の描いた絵

変わった形の額に入った絵がいくつもありました。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 女性らしい縁取りを施された絵画コレクション

彫刻のスゴイ、テーブル

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 大理石のテーブル

そしてボールルームへ。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 ボールルーム

ここでパーティのダンスが繰り広げられていたそうです。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 ボールルーム

彫刻が本当にすごいですね。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 ボールルーム

お部屋の角はこんなふうだし。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 ボールルーム

ボールルームを出て、階下へ降りて行きました。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 ボールルームから下へ続く階段

パノラマで撮りましたが、お人形がたくさん飾られたショーケースがいくつもありました。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 お人形のコレクションを飾ってあるショーケース

その中のひとつ。物語になっているようです。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 お人形のコレクション

たくさんお人形がありました。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 お人形のコレクション

そしてこれが、日本語のウィキペディアに書かれてあった「また大理石と貝から造られたグロッタと呼ばれる洞窟がある。グロッタは「グロテスク」という言葉の語源である。」というお部屋の数々。洞窟ではなく、お部屋です。
ここに一番来たかったんですー。

天井はこんなふう。細かい大理石と貝が丁寧に埋め込まれて作られています。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 大理石と貝で作られたグロットは圧巻

天井も床も全て、細かい粒粒です。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 大理石と貝で作られたグロットは圧巻

ガイドさんが話している声を又聞きしていると、ここは最近まで存在を知られていなかったそう。夏の暑さを避けるため、夏には部屋の中に噴水が上がっていたらしいです。スゴイね。ガイドさんの話を聞いていた外国人が「This is so crazy!(クレイジーだよね!)」とびっくりして私に笑って言ってきたぐらい、細やかな作業で作られた部屋がいくつもいくつもいくつもありました。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 大理石と貝で作られたグロットの天井

グレーと白のコントラストが美しい天井。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 大理石と貝で作られたグロットはグレート白のコントラストが美しい

お部屋がいくつも続いてます。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 大理石と貝で作られたグロットはグレート白のコントラストが美しい

大理石の彫刻。こんなふうに夏は涼んでいらっしゃったんでしょうか。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 大理石と貝で作られたグロット

隣のお部屋へ。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 大理石と貝で作られたグロットの天井

床もこの通り、全部、大理石の粒で、ボロッメオ家のマークのデザインを入れて敷き詰められていました。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 大理石と貝で作られたグロット

お部屋のデザインはどれも異なってます。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 大理石と貝で作られたグロット

別のお部屋の天井。

まるで自分が人魚になり海底で暮らしている気持ちになれる

別の大理石の彫刻。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 大理石と貝で作られたグロット



海をデザインしたそうですが、もうこれには圧巻です。
グロット内では、まるで、自分が人魚になり、海底で暮らしているかのような気持ちになります。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 大理石と貝で作られたグロット

すごーい!

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 大理石と貝で作られたグロット

すごーい、すごーい!

夏の避暑に使われたグロット

伯爵、あなたはすごかった、というところで、動画も撮影。横向きに撮ればよかったと後悔。



お部屋を見終えて、上へ上がります。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 螺旋階段でグロットから上階へ

ちょっぴり怖い。これは。。。何のため?

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 螺旋階段でグロットから上階へ

上を見上げると、螺旋階段はこんなふうです。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 螺旋階段

このゆがんだ感じがたまらなく、いい感じ。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内 螺旋階段

あ、自分の写真、一枚もないーと思って、記念にとっときました。合わせ鏡になっていたようで、鏡の中に私がいっぱいいて、これまた不気味ですが。

自撮り

お部屋を通り抜けて

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内

ちょっと迷子になりながら

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内

ここにはまだ見てないお部屋があるんだなあと覗き見しながら・・・

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内

数々のお部屋を通り・・・

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内

タペストリーのお部屋へ。このお部屋もすごかったです。
絹で織られたタペストリーは、どれぐらい前か忘れたけど、ガイドさんの話の又聞きによると、海外でクリーニングされ、戻ってきたときは、元々の金糸銀糸が見えるようになり、より美しく戻ったそうです。それを見れてラッキーでした。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内にある巨大タペストリーが並んだ部屋

空想の動物などが織り込まれてます。絵ではなく、織物です。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内にある巨大タペストリーが並んだ部屋

このような繊細な絵を織り出せるなんてすごい。ふち飾りも半端なく豪華です。

イゾラベッラ(ベッラ島)の宮殿内にある巨大タペストリー

天井はこのように美しいし。

天井まで手抜かりなしなボロッメオ宮殿

ボロッメオ家の象徴の1つが、なんと、ユニコーンなのだそうです。それで織物を良く見ていると、ユニコーンが織り込まれていたり。見えますか?

ボロッメオ伯爵のシンボルの1つはユニコーン

これもまたスゴイ絵のタペストリーですが

ボロッメオ伯爵のシンボルの1つはユニコーン

ユニコーンがライオンをやっつけてる絵です。意味があるみたいですね。

ボロッメオ伯爵のシンボルの1つはユニコーン ユニコーンがライオンを倒す模様が織り込まれたタペストリー

いやあ、圧巻でした。

ボロッメオ宮殿のタペストリーの部屋

この時間のフェリーに乗ろう!と事前に決めていたけど、とてもじゃないけど見終えることができないので、後の時間のフェリーに乗ることにして、庭を見て周ることにしました。

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

お庭でも迷子になりそうです。

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

人が写真に入ると、大きさがわかりやすいですよね。

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

どんどん階段を上がっていき・・・

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

ゲートをくぐると・・・

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

わー、また何かあるしー!

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

しかも、庭で飼われているのは孔雀、しかも白ですか!放し飼いです。

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭にいる白い孔雀

すごいー!

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭も圧巻

圧巻なお庭ー!

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

白い孔雀、他にもいっぱいいましたー

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭に放し飼いにされている白いくじゃく

広すぎるお庭

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭をパノラマ撮影

ちょっとグロットのお部屋と同系色で同じ感じにつくられているように思えますー

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

両サイドの階段から上へ上がれます。

彫刻がすごかった

上がっていくと、あ、てっぺんにいるのはユニコーン!

彫刻だらけです

どんどん上がって行くと、

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

横にも道があります

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

寄り道したいですが、さらに左に折れて階段を上がって行くと

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭から見たストレーザの町

広場になっていました

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭にある広場

大きな像があちこちに。

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭にある像

ここにも

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭にある像


これは足元の後ろを見ていただけるとわかりますが、大理石のそのままのごつごつを残してあります。大理石を彫刻して作ったとはっきりわかる像でした。

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭にある像

広場の先から見た下にもある別の公園

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

ここまでを歩いて動画に撮りました。



さらに散策

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

お庭の手入れはいつするのか、綺麗に行き届いてます

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

陸地を眺めるとこんなふう

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭からのマッジョーレ湖の眺め

下の庭の先です

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭からのマッジョーレ湖の眺め

後ろを眺めると、先ほどの上の公園はこんなふうに見えます。

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

反対側から見上げると、ユニコーンがいたけど、こちらからは見えない。まるで別のものに見えます。

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

雨が止んでよかった。もーずっといたい気分

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭からの眺め

彫刻も、ボロッメオ家のマークを手にしています。すごいなあ。

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭にある大理石の彫刻像は、ボロッメオ家のマークを背負っていた

ああ、堪能した。じゃ、出ようかな。

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

どんどん歩いて
花の手入れもきちんとされています

広い庭を戻り

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭

おみやげ物やさんや、カフェがありました

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の敷地内にあるカフェ

出口がわからず迷子になり、こちらと教えてもらいました

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭から外へ出る

あっているのかどうかわかりませんが、とにかく歩いて行くと

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭から外へ出る

出口発見

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭から外へ出たところ

どうも裏口に出たようです。路地がかわいい!可愛いけど、私はいったいどこにいるのか。

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭から外へ出たところ

迷っている最中にジェラート発見。

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭から外へ出たところにあったジェラート屋さん

モンブランと、ティラミスをいただきました。
おつりが6ユーロも足りなかったので、店の奥にひっこんだおばーさんを追っかけてって、話したけど、らちがあかず、そこへやってきた若い店員さんにも事情を説明。
ごめんね、まちがっちゃった!とお金を返してくれ、いいのよ、別に、気にしてないから!と言ってから手を見ると、5ユーロ。えーあと1ユーロ足りない!と思ったけど、すでにおばーちゃん、店の奥にひっこんでる。
残念ながら、おばーさん、最初からこれはとても故意的に見えました。それで、また一から言うのが面倒になり、1ユーロぐらいいいや、と思って、美味しくアイスをいただくことにしました。
モンブランがとっても美味しかったです!

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)ボロッメオ宮殿の庭から外へ出たところにあったジェラート屋さんで買ったジェラート

下へ降りていくとボート乗り場に出ました。
時間があったので、近辺をうろうろ。

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)の露店

ディナーには早く開いていないお店。長居できたらこういうとこで食事したいな

イタリア・イゾラベッラ(ベッラ島)にあるレストラン

右の突き当たりはこんなふう。

イタリア・ボロッメオ諸島のイゾラベッラ(ベッラ島)を散策

階段を上がると、まだまだ奥へ行けそうで

イタリア・ボロッメオ諸島のイゾラベッラ(ベッラ島)を散策

どんどん進みましたが

イタリア・ボロッメオ諸島のイゾラベッラ(ベッラ島)を散策

素敵な隠れ家みたいな店がいっぱいありそうでした

イタリア・ボロッメオ諸島のイゾラベッラ(ベッラ島)を散策

こんなレストランとか

イタリア・ボロッメオ諸島のイゾラベッラ(ベッラ島)の意外なところにあったカフェ

こんなお店とか

イタリア・ボロッメオ諸島のイゾラベッラ(ベッラ島)を散策

さて、乗り場に戻りました

イタリア・ボロッメオ諸島のイゾラベッラ(ベッラ島)のフェリー乗り場

フェリーを待つ人たち

イタリア・ボロッメオ諸島のイゾラベッラ(ベッラ島)のフェリー乗り場

船が来ました。今度の船は大型です!

イタリア・ボロッメオ諸島をまわるフェリー

入るとお料理が食べられるカウンターがあり

イタリア・マッジョーレ湖のボロッメオ諸島をまわるフェリーの船内にあるバー

2階もあります。

イタリア・マッジョーレ湖のボロッメオ諸島をまわるフェリーの船内

上がってみましたー!

イタリア・マッジョーレ湖のボロッメオ諸島をまわるフェリーの船内

ところが、あっというまに次の目的地、イゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーレ島・またの名をイゾラ・スペリオーレ)へ到着!
あわてて階下へ降りました。

ボロッメア諸島のイゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーレ島、イゾラ・スペリオーレ)へ到着

次は、イゾラ・ディ・ペスカトーレ(イゾラ・スペリオーレ)の様子です





【イタリア・ミラノからスイス一周8泊1人旅】

1. 準備編&出発(9/23)
番外編:スイスで交通費を安く済ます方法
*イタリア*
2. ホノルルからミラノまで(9/23-24)
3. ミラノの街&ドゥオーモへ(9/25)
4. ミラノ、キャットカフェ&アペリディーポ(9/25)
5. ミラノ中央駅からティラーノへ(9/26)
6. ティラーノからベルニナ急行でスイス・バートラガツへ(9/26)
*スイス*
7. バートラガツからワーテンスタインへ(9/26)
8. アルプスの少女ハイジの山へ行く(9/27)
9. バートラガツの豪華スパ(テルメ)へ行く(9/27)
10. バートラガツからアデルボーデンへ(9/28)
11. アデルボーデン、フルーティゲンからツェルマットへ(9/29)
12. ツェルマット(9/29)
13. ツェルマットでゴルナーグラートの山頂へ(9/30)
14. ツェルマットでスネッガへ(9/30)
15. ツェルマットからイタリア・ドモドッソラ、ストレーザへ(9/30)
*イタリア*
16. イゾラ・ベッラ(ベッラ島)へ(10/1)< 今ここ
17. イゾラ・ディ・ペスカトーレ(ペスカトーレ島)(10/1)
18. ストレーザの町(10/1)
19. ストレーザ、そしてミラノ中央駅へ(10/2)
20. ミラノからフェルノへ(10/2)
21. フェルノからハワイ・ホノルルへ(10/3)



ラベル